• OKWAVE Guideトップ >
  • 目分量・・・実は経験のなせる技 指先で調味料を計ってみましょう。

更新日: 2010-11-12 01:46:06

目分量・・・実は経験のなせる技 指先で調味料を計ってみましょう。

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 5527

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by seelensturm

すごいおすし屋さんがにぎるお寿司は、ご飯粒の数がほとんど同じだそうです。経験が生んだ業ですね。よく料理人が調味料を入れるとき目分量といいますが、それも経験のなせる業です。経験の少ないものが計量器を使わず、調味料を計る技を覚えましょう。

STEP1 砂糖や塩をつまんだときの量

2本の指でつまんだときは・・・小さじ1/4
3本の指でつまんだときは・・・小さじ1/2
軽くひとにぎり・・・大さじ2杯
指でOKサインにはいる球・・・みそ15g(みそ汁一杯分の分量)
これだけ覚えておくと、目分量の味付けでも失敗はありません。

STEP2 覚えておくと便利な目分量

トマト・・・150g
ジャガイモ・・・120g
玉ねぎ・・・180g
卵・・・50g
豆腐・・・280g
キャベツ・・・100g
大根・・・1kg
きゅうり・・・90g
白菜・・・1.5kg~2kg
ニンジン・・・125g

まとめ

料理を続けていると、何となく身についてくる目分量。目分量を成功させるコツは、一度に味付けをしないで、味見をしながら少しずつ味を足していくことです。はじめから濃い味になってしまうと修正は難しいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...