更新日: 2010-11-11 23:16:01

知って得する野菜の豆知識~パセリ編~

著者: hiroyang30

編集者: hiroyang30

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はじめに

Photo by hiroyang30

スープや肉料理の彩りに欠かせないパセリ。
パセリってどんな栄養があるか意外と知られていません。
そんなパセリの知って得する豆知識!

STEP1

パセリにはβカロテン(ビタミンA)とビタミンCが非常含まれています。
βカロテン(ビタミンA)はにんじんに負けず劣らずというほど
野菜の中ではかなり上位の含有量と言われています。
βカロテンの効能は粘膜や皮膚の健康を保ち、
外部からのウィルスや細菌の侵入を防いで抵抗力のある身体を作ります。

その他に、ビタミンE、ビタミンB群、ミネラルも多く含まれています。

STEP2 パセリのビタミンCはβカロテンと同じく、

コラーゲンの合成を助けて丈夫な皮膚や組織を作ったり、
肌のメラニン色素を減らす美白効果など効果があります。
さらにパセリ、貧血を予防する効果がある鉄分や、
便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く、
栄養素の含有量はどれも野菜の中ではトップクラスです。

サラダにパセリを少量加えるだけで栄養価はグっと高まりますよ!

STEP3 美味しいパセリの選び方:

パセリは葉の先端が内側に巻きついていて、縮みが強いものを選びます。
また緑色が濃いものを選ぶと良いかと思います。
乾燥しやすいのでポリ袋などに入れるか、
お砂糖を少し入れた水に少しつけて、冷蔵庫に入れておくと長持ちします。

まとめ

日本でパセリといえば「モスカールドパセリ」という
縮れた葉のものが一般的です。
フランス料理やイタリア料理では平らな葉のイタリアンパセリが主流です。
香りにも違いがあるので、料理によって使い分けると良いでしょう。

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hiroyang30

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