更新日: 2010-07-09 00:10:37

健康的に痩せよう!

著者: BRUYANT

編集者: BRUYANT

閲覧数: 295

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はじめに

ただいまダイエット実践中、開始から3カ月近くで4キロ弱の減量中です。
激しい運動もお金のかかることもしないでゆるゆるとダイエットを続けた秘訣を書いていこうと思います。

STEP1 まず考えないといけないのは、

ダイエットは人それぞれに合う方法が違うこと。
運動をするのが好きな方は運動中心に、
食事制限が苦にならない方は食事から。
そしてできるだけ長続きするよう、
嫌で嫌で仕方ないようなことは行わず、
継続できるような内容にしましょう。

私の場合、食事は腹8分目でやめること、
美味しいけれどカロリーの高いものは「食べない!」と我慢はせずに、
そのかわり量を少なくすること、
子供の残りものを、もったいなくても食べないことに決めました。
激しい運動は苦手なので、
毎日できるストレッチと腹筋運動、マッサージなどを続けています。

STEP2

食事ごとに区切りをつけ、ながら食い・だらだら食いをやめるだけでも
摂取カロリーはぐんと減ってきます。
そのために、おススメしたいのは「きっちり歯磨きすること」。
ジュース1杯飲んでも、飴1個なめても、すぐに歯を磨きます。

そうすることで、「ちょっと食べたいけど、また歯を磨くのか…面倒だな」
そう思うようになればしめたもの。
いつの間にか、3食以外には、おやつを食べなくなりました。
お腹がすいたらお水かお茶、これでかなり乗り切れます。
暑い季節にはお砂糖なしのアイスコーヒーもカロリーがなくて良いですね。

STEP3 外食時には、できるだけカロリー表記のあるお店を選び、

お値段よりもカロリーで内容を決めます。
カロリー表記がなくても、蛋白質が多く、
脂質や炭水化物を控えたメニューにすれば自然とローカロリーに。
ハンバーグよりステーキ、生野菜サラダより温野菜や煮物。
ラーメンやうどんの炭水化物メインにライスのおかわりはやめましょう。
しっかり噛むことで満腹感も得やすくなります。
早食いは太るもと、出来れば時間をかけて食事しましょう。

添える飲み物をジュースやビールからウーロン茶やお水に替えるだけでも
何カ月もの蓄積を考えるとぐんと違います。

まとめ

ダイエットは1カ月に1キロを目安にするのが健康的なので、
のんびり減らしていけるよう、気長に構えることが大切です。
特に女性ではホルモンの関係もあって、
カロリーを制限しても全然体重が減らない時期が波のようにやってきます。
その時期をあきらめずに乗り越えていけるよう、
ゆるゆると頑張って行きましょう。

この体重になったらこうしたい!
この服を買おう!といったご褒美や目標を自分で設定し、
目につくところに書いておいたり、家族に協力を要請するのも良いです。
ダイエット中を公言しておくことで、
周囲の気遣いが得られることもあります。
(目の前で高カロリーの物を食べないとか…)

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オーアールティーさんのコメント

2010/07/09 01:25:35

最近ちょっとメタボなんですよね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

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必要なもの

ダイエットを頑張ろうという気持があれば、それでOK。
くじけそうになっても、また挽回できるから、
あきらめずに継続する気持ちを忘れないでください。