更新日: 2010-12-14 17:09:35

きれいで澄んだ和風かき玉汁を作る!

著者: LILANA

編集者: LILANA

閲覧数: 823

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

『料理上手だね』って言われたい。差をつけるには和風が一番!ちょっとしたコツをつかめば料亭のようなきれいなかき玉汁を作る事ができます♪

STEP1 まずは命の「だし」!

たっぷりの湯を沸騰させたらそこへ鰹節を一掴み投入
すばやく火を落としゆっくり鰹節が沈むのを待ちます。

2~3分

ざるに布巾を敷き鰹を漉します

STEP2 漉した「命のだし」を中火にかけます

薄口しょうゆ、酒、を1:1で入れ ここでちょっぴり味見
少し味が薄いかな?と思ったらお塩を少々・・・

味が決まったら卵を溶いて・・・・

と、ちょっと待って!

片栗粉少々を水で溶いて入れます。
※こうする事で卵のアクが出なくなります

火を少々強くして沸騰してきたら サッと溶いた卵を回しながら入れます。

ほーーーっと深呼吸。してから火を止めます。

まとめ

 
ほーーーっと一息つくことで卵がふわっとします。

なんといっても卵のアクがでて濁ってしまっては台無し!
片栗粉+水で解消です♪

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
LILANA

現在 IT関連企業のOLしているアラフォーです。

その前は某企業のショールーム兼受け付け嬢してました。
30才になるまでは専業主婦の傍らキャンプの...

必要なもの

鰹節
薄口しょうゆ


片栗粉