更新日: 2011-08-23 10:12:48

一風変わった、でも激ウマな納豆の食べ方

著者: mochin2470

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1797

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by yoppy

定番のねぎや辛子だけではなく、生卵、キムチ、マヨネーズ…
最近はいろんなものを混ぜる納豆もまた、有名になってきましたね。

でも
まだまだ浸透していない美味しい組み合わせもたくさんあります。
いくつか紹介しますので、試してみてくださいね。

STEP1 ☆刻んだたくあん

みじん切りにしたたくあんと納豆を混ぜ、付属のたれも少々混ぜる。
お好みでネギや大葉もあしらって、アツアツのご飯でどうぞ!

しゃきしゃきとした歯ごたえがたまりません!

STEP2 ☆筋子

筆者の出身地では、「筋子納豆」というものがかなりのステータスを持って浸透しています。
ええええ!という声も聞こえてきますが、まずは作り方をご紹介。

筋子をほぐしながら納豆と共にかき混ぜる。
塩気は筋子だけで十分な時もありますが、味を見て、塩や付属のたれをお好みで足してください。

これで出来上がりです。

怖がらずにまずは試してみてください。
美味しさで腰が抜けること請け合いです(笑)

STEP3 ☆チーズ

発酵食品同士が相性がいいというのは、納豆とキムチの例で実証済みですよね。
なので納豆とチーズもとてもよく合います。

角切りにしたクリームチーズと納豆を混ぜ合わせ
たれの代わりに柚子こしょうを少々・・・

これでおしゃれに美味しい納豆の出来上がりです。

STEP4 ☆らっきょう

漬物第二弾です。
甘酢なのでちょっと違いますがこれも美味しいです。

ざっくり刻んだ甘酢漬けのラッキョウと、その甘酢も少量納豆と共に混ぜます。
海苔もちぎって混ぜるとさらに美味しくなります。

まとめ

お好みでアレンジを加えていっても面白いです。
無限に広がる納豆ワールドをお楽しみください。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mochin2470

面白いことが大好きな主婦です。
今年で三十路に突入します。
ただ今育児奮闘中。(1歳男児持ち)

学生時代は生物専攻、ウシガエルを用いた卒論を書き...