更新日: 2010-11-10 22:02:15

知って得する野菜の豆知識~じゃがいも編~

著者: hiroyang30

編集者: hiroyang30

閲覧数: 351

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hiroyang30

春と冬とでまったく違う美味しさを楽しめるじゃがいも。
ホクホク美味しい食感は他の野菜では楽しめませんね。
そんなじゃがいもの知って得する豆知識!

STEP1 じゃがいもの栄養素:

じゃがいもには、ビタミンB・Cやミネラル成分が豊富に含まれいます。
特にビタミンCはみかん並みに含んでいます。
じゃがいものビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
このためガンや高血圧、心筋梗塞などの成人病の予防に効果があります。

STEP2 またじゃがいもにはカリウムが多く含まれています。

カリウムには体内の塩分量を調節し高血圧を予防したり、
利尿作用によりむくみを改善する効果があります。

その他整腸作用・便秘の改善効果がある食物繊維や、
貧血の予防になる鉄分も多く含まれています。

STEP3 美味しいじゃがいもの見分け方:

じゃがいもを選ぶ際、皮が綺麗なものを選ぶようにしましょう。
収穫してから時間が経ったものは芽が出てくるので避けましょう。

また、春先から初夏に出回る新じゃがいもは
甘みが強くホクホクとした食感が特徴です。
新じゃがいもは皮の変色が早いので、なるべく色の綺麗なものを
選ぶようにしましょう。

まとめ

じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、
ソラニンという毒素が含まれています。
食べてしまうと中毒を起こしてしまい危険ですが、
丁寧に芽を取り除き、皮をむけば大丈夫です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hiroyang30

どうもはじめまして( ´・ω・`)

生活で使えるネタ
(主に元八百屋目線の「買う時のタイミング」など
割とマイナーな所から)
を始め、その他「...

必要なもの

じゃがいも