更新日: 2010-11-10 05:42:31

職場の上下関係を円滑にする方法

著者: nygalaxy

編集者: nygalaxy

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はじめに

Photo by familymwr

上司と円滑な関係を築ければどれほど仕事にプラスになることか。逆に関係がこじれれば、ギクシャクしたまま仕事をするはめに、、、。そこで職場の上下関係を円滑にする方法をご紹介します。

STEP1 ■報連相を怠らない

何か問題が起きた時、すぐに報連相(報告連絡相談)をしっかりすることが大切です。大問題へと発展してからしても手遅れなんです。

STEP2 ■上司の性格や考え方を知る

上司が今なにを考えていてどうされれば喜ぶのかを考えてみましょう。それだけでもこれまでと大分見方が変わってきますよ。

まとめ

これもひとつのビジネスマナー。上司だけでなく同僚や部下、客先でも同じことがいえますよね。

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nygalaxy

自分で言うのもなんでが、
某人材サービス会社の元トップ営業マン。
1男2女の父。

暇さえあればiPhoneいじってますw