更新日: 2011-08-02 21:35:21

あまった卵白どうしてますか?

著者: ももぷに

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 672

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by epSos.de

お菓子作り。楽しいですよね。シュークリームがオーブンの中で、ふわっと膨らんだ時、たまらなくうれしい気分になります。
でも、カスタードクリームを作る時って、卵黄のみじゃないですか?その他、本によっては、スポンジも卵黄だけ使用して下さいと書かれていたり。
あまった卵白、どうすればいいの??捨てるには、もったいないし。
大丈夫。良い方法があるんです。

STEP1

Photo by masayukig

卵白を冷凍する方法です。ラップにくるんで、冷凍庫へポン。それだけです。

http://cookpad.com/recipe/744723

★このサイトの方法は、いっぺんにまとめて、冷凍していますが、1個ずつ分けて冷凍した方が、あとで使い勝手がいいかも??

STEP3 さらに、さらに、美容にだって使えちゃうんです。

Photo by yto

題して、「卵白洗顔」です。泡立てる必要がないので、簡単にできます。

http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10216067953.html

このブログを書いてらっしゃる白河さん。ものすごくキレイです。浅田美代子さんに似てるかな? その秘密は、卵白洗顔にあり??

STEP4

Photo by Kanko*

お菓子を作っていて、あまった卵白。いろいろ利用法があります。捨ててしまうなんて、もったいない!!
卵白を活用して、料理を作ったり、ひいては、キレイになれてしまうなんて、お得ですよね。
しかも、冷凍可能なので、使うときにレンジで解凍すればOK。
今度は、黄身ばかりが、あまってしまう?? かもしれませんね。

まとめ

Photo by ‡ M ‡

卵白を冷凍することで、保存は可能です。

卵白があまったとき私は、ラングドシャを作ることが多いです。

http://junkstyle.client.jp/gourmet/0008.html

他にも色々な使い道がありますので、調べてみると目からウロコで楽しいですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ももぷに

初めまして。
私の知っている知恵を思い出し、思い出し、書いていきます。
よろしくお願いいたします。

必要なもの

卵白 

冷凍の場合 (ラップ)

Middle 5045086311 483f21098c m