更新日: 2010-11-09 21:50:06

悩みは ひとりで抱え込まないことが大切!

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

「世の中、うまくできているなぁ」と感心することがあります。それは、いろいろな重圧に耐えきれずつぶれそうになったとき、思わぬ「助け舟」があるからです。

STEP1

友人からの電話でも、仕事関係の電話でも、なんでもいいです。さすがに「いたずら電話」は困りますが、通常掛かってくる自分宛の電話があることは、誰かが自分の存在を認めてくれているからなのです。
そういうときは、できるだけ明るい声で対応しましょう。プライベートの電話の場合、深刻な内容でも、笑いながら話すだけでも気分転換になります。

STEP2

郵便ポストに、懐かしい人からの手紙が届いていると、それだけでも救われる気持ちになれます。わざわざ手紙を書いてくれる相手のことを思うと、自分はひとりではないというプラスの気持ちになれます。

STEP3

訪ねてきてくれた友人には、できるだけ明るく応対しましょう。忙しい時間を割いてまで会いにきてくれた、その気持ちに触れるだけでも、まだまだ自分はひとりではないと思えるのです。

まとめ

「ひとり暮らし」を始めて18年。体の不自由さが加速する不安もありますが、それなりに生きていけるものです。

もし、みなさんの回りに「ひとり暮らし」の方がおられたら、つかず離れず、絶えず見守っていてくださいね。

どんなに強がってみせても、やっぱり心のなかでは寂しい気持ちはあるのです。

また、自分ひとりでがんばっている あなた。どうか、ひとりで悩みを抱え込まないでください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

ひとりで悩まないこと