更新日: 2010-11-18 08:44:22

オフィスでできる肩こり解消法

著者: 1977

編集者: 1977

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はじめに

Photo by 南海

パソコンなどを使うことが多く、肩こりの方は多いはず。
オフィスでできる簡単肩こり解消法をご紹介します。

STEP1

☆息を吐きながら首を右に倒し、そのまま10秒キープ

STEP2

☆息を吐きながら首を左に倒し、そのまま10秒キープ

STEP3

☆息を吐きながら首を前に倒し、そのまま10秒キープ

STEP4

☆息を吐きながら首を後ろに倒し、そのまま10秒キープ

STEP5

☆右肩を肩甲骨を中心にくっつけるイメージで後ろから前へ5回転、前から後ろへ5回転

STEP6

☆右肩と同様に左肩も行います

STEP7

☆最後に両腕を上に上げ、大きく伸びをします。

STEP8

☆以上を、1時間~2時間おきにおこないましょう。

まとめ

肩を回す時に肩甲骨を中央にくっつけるイメージで大きく回しましょう。

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