更新日: 2010-11-08 00:03:12

更年期と 女性の心と体の微妙な関係

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 306

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

「更年期」には女性の閉経が大きくかかわっているといわれています。現代女性が閉経を迎えるのは、平均50歳だそうですが、その数年前から更年期障害が始まるのは「そのとき」を迎えるための複雑な想いも関係しているようです。

STEP1

明治生まれの祖母は、初潮から閉経までの時期が33年だったといっていました。しかし、現代の女性は、昔と比べて栄養状態もよくなったことも関係しているためか、40年を超える人もいます。

STEP2

生理のある期間は個人差が大きく、ぽっちゃり系、スリム系など、体格とはまったく無関係なのだと、待てど暮らせど「そのとき」がやってこなくてイラついている、自分の現実からいえることです。

STEP3

また、友人・知人のなかには還暦を迎える年代の人が何人かいますが、自分は今が更年期だといっている人もいますので、ほんとうに人それぞれなのだなと感じています。

まとめ

私は、30歳代後半に更年期障害を体験していますので、今度で2回目になります。そして、今度こそ「本番」なのかなと思いつつ、これから先どうなっていくのだろうかと、いろいろな面で不安な気持ちになります。

更年期世代の奥様がおられる男性の方にも、女性ならではの複雑な思いを理解していただきたい想いでいっぱいです。恥を承知で、勇気をだして書かせていただきました。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

自分自身を認める勇気