更新日: 2010-11-07 19:58:42

志望動機とは?

著者: nygalaxy

編集者: nygalaxy

閲覧数: 218

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by кофе

なぜ応募先企業を選んだのか?意外と難しいかもしれません。給料が良かったから、残業が少なかったから、家から近いなど言いづらい事も多いでしょう。本当に就きたい仕事や入りたい会社ならともかく志望動機は皆さん困る項目のようです。

STEP1

「御社の将来性に共感しました」のようなありきたりな言葉は通用しません。しかし、一部の大手企業を除く大多数の中小企業の存在なんて応募する段階で初めて知ったというのが本音ですし、それは応募先企業もわかっている事です。

STEP2

そうは言っても、応募したのですから志望動機は求められます。

STEP3

自己PRは100人いれば100通りの答えが返ってくるのは当然。でも、志望動機は100人の応募者が会社情報という共通の材料を使って話してくるものなんです。会社案内やホームページを見る、新聞や業界紙で周辺事情を学ぶ、これらは100人とも同じ条件の中でできることですし、この同じ条件の中で差をつけてくる人材は興味深いし、実力を感じるんです。

まとめ

志望動機は自己PRの延長ではなくて、他の応募者との競争なんです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
nygalaxy

自分で言うのもなんでが、
某人材サービス会社の元トップ営業マン。
1男2女の父。

暇さえあればiPhoneいじってますw