更新日: 2011-08-02 21:52:29

真の優しさに触れる。

著者: haruku

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 817

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by haruku

『あなたにとっての優しさとは何ですか?』


こんな質問をされた時、


あなたはどう答えますか…?

STEP1

私は今の彼に
心の病で薬を服用し続ける事を『理解が出来ない』と言われ、わかってくれる友達のもとに走りました。


心の傷はわかってもらえない場所に居ても広がるだけだと思っていたからです。
3年前程同じ状況にいた友達はもちろんわかってくれたし、
一緒の空間に居るだけで心の痛みも傷も治っていくんじゃないかと思うくらい心地がよく、

ずっと此処に居たい。。。

なんて思ってしまう程、
何でも賛同してくれ『うんうん』と話を聞いてくれる友達に
優しさを感じました。

STEP2 しかし、

彼のもとに帰ってちゃんと話をした時、
実家に帰り、薬の服用をやめる事が出来た時に
また一緒に暮らそうというのが
彼の答えで、

一瞬、突き放された気がしました。

STEP3 でも、

よく考えると
寂しがり屋で歳が一回り上の彼にとっても
別々に暮らして
何年かかるかわからない私を待つというのは
大きな決断だったと思ったんです。


その時、

彼の

『理解できない』


その一言ではわからなかった
厳しさの奥にある優しさを受け止める事が出来ました。

STEP4 人は、心に傷をつけながら生きている。

それは、
恋愛でも友人関係でも。
対人関係が成立した時には
必ずついてきてしまうもの。


『優しさ』 は、

厳しさとも紙一重であり、
その人の歩んできた人生を少し理解できる
大切なキーワードでもあると思います。

STEP5 『優しさ』のこたえはきっと皆さん異なると思いますが、

もう一度、

今自分の目の前にある
『優しさ』を

再確認してみてください。


いつもなら見えなかったものが
見えるかもしれません(^^)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
haruku

初めまして(^.^)
まだまだ気持ちは成長中☆
皆さんと一緒に
わからない事や
不思議メンタルについて
共感し、解決していきたいと思っています。