OKWAVE Guide 印刷用:洗ってはいけません|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 5146233226 993d418714 m

食材を調理する時、農薬が怖いからと念入りに洗いますね。皮を剥かない葉物野菜は特にそうです。根菜類も皮と身の間に特に栄養価が集中していますから、表面はだけはよく洗ってほしいものです。しかし中には洗ってはいけないものもあるのです

【ステップ1】

まずはキノコ類です。スーパーで売られているもののほとんどが菌床栽培といって、衛生管理の行き届いた工場のような場所で栽培されます。菌だけに他の雑菌に弱いので得に気を使うとのこと。
水洗いすると、栄養が逃げてしまいますし、元々水分の多い食材が増々水っぽくなって食感も落ちます。どうしても気になる人は固く絞ったキッチンペーパーや布巾で拭いてください。

【ステップ2】

絶対洗ってはいけないものは買ってきた卵です。茹で卵などの調理の直前であれば大丈夫です。卵は優れもので、殻の表面に目に見えないほどの膜があり、卵の呼吸を妨げず、菌が中に侵入するのを阻止しているのです。洗ってしまうとその膜が破壊されますので、鮮度の低下に繋がり、逆に痛みやすくなります。

【ポイント】