更新日: 2011-07-19 14:08:39

「iPod touchとiPhoneって何が違うの?」と聞かれたらあなたはどうしますか?

著者: abes

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 611

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by abes

iPod touchで音楽を聴きながら、快適なインターネットライフを送っていると、こんな風に話しかけられませんか?
「ねえ、それってiPhoneなの?」
いえいえ、これはiPod touchです。
「何が違うの?同じじゃん。」
さて、あなたはどう答えますか?

STEP1 使い込んでいると答えに窮します。

Photo by abes

改めて見直してみましょう。

iPod touchとiPhoneの大きな違い。
両者を並べた場合には、
・外装が違う
・イヤホンジャックの位置が違う
と答えられます。
しかし、単体で見た場合には、わからないと言われてしまうのも事実です。

それでは、何と答えると、より会話が弾むでしょうか?
せっかくなので、自分の持ち物で話題に花を咲かせてみましょう。

STEP2 iPod touchは電話が出来ません。

iPhoneは電話が出来ます。

当たり前のことであり過ぎて、見落としていることです。
当たり前だよね?と思う前に。
「iPod touchとiPhoneって何が違うの?」
と聞かれたことを思い出します。

iPod touchは多機能型の音楽プレイヤーです。
iPhoneはスマートホンです。

STEP3

iPod touchは本体の代金を支払い終わったら、それで終わりです。
iPhoneは本体の代金が支払い終わっても、基本使用料を支払います。

これも、意外に見落としがちなことです。
iPod touchは、Appleや家電量販店から購入した後に、iPod touchを使うことにそのものに対する基本使用料は発生しません。
iPhoneは携帯電話業者への基本使用料を継続して支払うことでスマートホンとして使用することが出来ます。

このように話を続けると、
「どうして、iPod touchでインターネットが出来るの?」
「iPhoneを買っちゃえば良いんじゃないの?」
「どんなゲームで遊んでいるの?」
「電子書籍ってどんな感じ?」
と会話をどんどん自分の方へ引き込むきっかけとなる可能性があります。

マイiPod touchについて話しかけられた!
そんな時に改めて再考されてみても面白いでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する