更新日: 2011-08-12 10:40:51

出産準備で最低限必要な物を知る方法

著者: greenhype

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1127

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Double Image Photography

出産(入院)の為に最低限用意しておきたいものです。

STEP1 ●ガーゼ10枚程度

赤ちゃんのお肌はとても敏感ですので、赤ちゃん用のガーゼでないと口周りが被れたりしてかわいそうな思いをさせますので、大人用のタオル類は使用しないようにしましょう。
ガーゼは、ミルクや母乳で口周りが汚れた時や、沐浴の時に使用します。

STEP2 ●肌着類5~6セットくらい

赤ちゃんの基本の衣服になります。
夏場はタオル生地にする等して、調節して購入するようにしましょう。

STEP3 ●産褥ショーツ2~3枚

出産後の産後ダイエットで使用します。
ダイエット目的だけでなく、歪んでしまった骨盤を引き締める効果もある事から更年期障害を防ぎますので、必ず産後は着用するようにしましょう。

STEP4 ●授乳口付きパジャマ3枚

出産後、産院で必要になります。
入院案内を見ると必ず用意しないといけないので、普段家では必要ないと思う人も購入しなければいけません。

STEP5 ●オムツ3パック

とりあえず、新生児用のオムツを3セット用意しておくと1ヶ月くらいはもつでしょう。

STEP6 ●母乳パッド

母乳が出ている間は、赤ちゃんが欲しがるまでの間かなりあふれて母乳が出てきます。
それを吸収させないと、ブラジャーやパジャマまでびちょびちょになりますので必ず用意しておきましょう。

STEP7 ●チャイルドシート

車に乗る人は、法律で義務ずけられているので必ず用意しておきましょう。

STEP8 ●アフガンやおくるみ

退院時に必ず必要になりますし、持っていれば後々役に立ちますので用意しておきましょう。

まとめ

それとプラスアルファで自分で必要と思った物を買い足すと良いでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
greenhype

小学生の子どもを持つ主婦です。数か月前まではバリバリ働いてましたが現在専業主婦、幸せなマタニティライフを過ごしています☆2月に2人目を出産予定です。よろし...

必要なもの

あと、気合い☆