更新日: 2011-07-25 15:47:00

どうする? 子どもに男女の違いを聞かれたら?

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 744

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by LAsachi

突然、子どもに男女の違いを聞かれたら、どうしたらいいのでしょうか……。実際、そういうまぎらわしい問いかけをされ、一瞬戸惑った経験があります。ここでは、その恥ずかしい思い出をお話ししたいと思います。

STEP1

私が、まだ二十歳代前半のころです。そのころ、交流があった小学校1年生の女の子がいきなり「男と女の違い、知っている?」と真顔で聞いてきたのです。

STEP2

とっさのことで、ほんとうに答えに窮してしまいました。

STEP3

すると、その女の子「こう書くんや」といって、メモ用紙に「男」と「女」の字を得意そうに書き出しました。

STEP4

あぁ、そういう意味……? 子どもの純粋な問いかけと、変に気をまわしてしまう大人。そのワンシーンを垣間見た、いまでも赤面する思い出です。

まとめ

お子さんをお持ちのすべての方に敬意を表します。
自分の子どもがいない私にとっては、男女の違いを子どもに説明することは永遠のテーマです。いまでも、答えは見つけることはできません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

子どもの質問に答えられること