更新日: 2010-12-11 21:16:00

「々」の読み方、打ち方

著者: エンジェルB

編集者: エンジェルB

閲覧数: 2239

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taken_spc

以前、小学生の息子から
「などなど…と書くときに使う
繰り返しの文字は
なんて読むの?」
と訪ねられました。

そういえば、知らない…。

うやむやにするよりも
すぐに解決!!!
と思い、調べてみました。

STEP1 その結果、「々」は

「同じ文字を繰り返す符号」であり、
漢字ではないことが判明!

漢字ではない以上、読みもありません。

STEP2 ただ、呼び方としては

「同の字点(どうのじてん)」や
形を分解してカタカナ読みにした
「ノマ点」などがあるそうです。

STEP3 パソコンで入力するときは

メーカーや機種によっても違いますが、

「同じ」「どう(同)」「ノマ」などで
変換できます。

今までは「などなど」「とうとう」と入力し
「等々」の1文字目を消していましたが
「同じ」ですぐ変換できました!
うちのパソコンでは「ノマ」は無理でした。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

hosokawakさんのコメント

2010/12/12 14:33:57

出し方のわからない記号類は「きごう」で漢字変換すると出ることがあります。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
エンジェルB

ベタベタの関西人ライターで、
シングルマザーで、
お笑いが大好きです。

役に立ちそうなことから、
全く役に立たないことまで(笑)
いろいろな...