更新日: 2011-02-08 18:03:10

子供のおむつは外れるもの

著者: uzuranotamako

編集者: uzuranotamako

閲覧数: 430

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

「子供のオムツがなかなか外れない」
と悩んでいる方も多いと思います。
ただ子供のオムツって「外すもの」ではなく「外れるもの」なんだな、って私は思いました。

STEP1

2歳から4歳位になると「そろそろオムツを卒業」と本格的に思い始める方もいるでしょう。
ここで親が躍起になってしまうことも多いですよね。
私自身そうでしたから。

STEP2 「トイレトレ」に妙に遅れを感じ焦っていた私。

先輩ママに勧められたことを色々実践してみました。
息子が2歳7ヶ月位の時です。

・布のトレーニングパンツをはかせる。
・オムツを外して垂れ流しにして気持ち悪いと感じさせる。
・補助便座をお気に入りのキャラにする。
・定期的にトイレに連れて行く。
・トイレを楽しくする。

しかし、私が躍起になればなるほど彼はトイレを嫌がるようになります。

STEP3 「もう、いいや」

と思ってめんどくさくなりオムツに再び戻しました。

が、ある日彼は自分でトイレにまたがり「おしっこ」をするようになりました。
2歳9ヶ月頃です。

そのきっかけは一体何なんでしょう?

STEP4

やはり同じくらいの「オムツの外れた子」の姿を見せる事が効果的だったかもしれません。
自分で子供の誰かがトイレに向かうと見に行くようになりました。
それから1ヶ月位してからの出来事です。

まとめ

やはりどんな子にも個性や性格があります。
トイレトレも平均や育児書、周囲の意見通りに進まなくて当然なんだなと、今回の出来事で知りました。

子供にとって「経験に敵う教育はない」って思った出来事でした。

※これは個人的な意見です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

116

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
uzuranotamako

こんにちは。
主婦ライターたまこです。

現在2歳児の母をしております。
主婦の目線からの様々な経験を生かし、情報を発信していけたらと思っています...

必要なもの

焦らない心