更新日: 2011-07-27 15:17:44

おいしいお茶漬け レシピ

著者: mamesoccer

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 466

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mamesoccer

寒くなってきましたね。なので、お茶漬けを作りましょう。でもただ温まるだけじゃ嫌ですよね。満足感もほしいですよね。おいしいお茶漬けレシピ紹介します。

STEP1 下ごしらえ

①かつお節をだしパックに入れる。

②だしぽっとに1リットルの水と昆布を2枚入れ、80℃(水表面の縁に気泡ができます)まで加熱する。

③80℃に達したら火を止め、昆布を取り出し、90℃(小さな気泡が鍋底よりブクブクあがってきます)まで加熱する。

④90℃に達したら火を止めて、だしパックに入れたかつお節をいれる。1分間待つ。

⑤1分たったらかつお節を取り出して出来上がり。

STEP2 作り方

①鮪を薄めに切り、すり胡麻・醤油・みりん・わさびを混ぜ合わせたものの中に漬け込む(15分前後)。

②器に温かいご飯を盛り、漬けておいた鮪をのせる。その上に、刻みのり・あられ・三つ葉をお好みで盛りつける。

③あつあつの「昆布とかつお節の和風だし」を上から注ぎ入れ、完成。

まとめ

お好みでわさびを溶かして召し上がってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mamesoccer

マンガやスポーツがとても好きです(^▽^)/
興味深いものを日々書いていきます(*´∇`*)
読みづらい部分とかありますがよろしくおねがいします。