更新日: 2011-02-08 18:05:26

いやいや期は大人への一歩

著者: uzuranotamako

編集者: uzuranotamako

閲覧数: 224

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ajari

子供のいやいや期、大人が凹むことがとっても多いですよね。
けどそれは成長していく上でとても大切なことらしいです。
ある子育て雑誌を見て納得でした。

STEP1 親「朝だよ、起きなさい」

子「はい」
親「ご飯食べなさい」
子「はい」

親の私たちが言ったことを「はい」と聞いてくれる。
はっきり言ってそれが理想だって思っている親御さんはたくさんいると思います。
だって私もその一人でしたから。

STEP2

特に2歳の頃は「魔の2歳児」なんて言われる程ですから、「いやいや期」に子供と一緒にいるだけでストレスってことあります。
しかしこの「いやいや期」は成長過程でとっても大切なことなんです。

STEP3 私たち親が子供育てることの最終目標ってなんでしょう?

それは「大人になってきちんと自立してゆけるようにする」ことだそうです。
「いやいや期」はその大人への一歩ということなのです。

STEP4 「歯を磨いて!」

「いや!」
「洋服来て!」
「いや!」

子供の意思が生まれ始めてきている証拠だそうです。
確かに親としてはイライラ、キリキリすることたくさんあると思いますが、どんな子も乗り越えなければいけないハードルです。
「わが子、ただ今成長中」というステッカーを心の中で貼ってあげ、広い心で見てあげれるといいかもしれませんね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
uzuranotamako

こんにちは。
主婦ライターたまこです。

現在2歳児の母をしております。
主婦の目線からの様々な経験を生かし、情報を発信していけたらと思っています...