更新日: 2011-08-08 16:40:29

友人の結婚式★スマートな祝儀の渡し方

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 871

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dakiny

友人の結婚式、嬉しいですね。
でもご祝儀ってどのくらい包んだらいいのかとか、包み方に決まりはあるのとか、ご祝儀についての気になることをスッキリさせましょう!

STEP1 金額

友人の結婚式でご祝儀袋に入れる金額は、一番多いのは3万円で、65%の人が3万円包んだとしています。
お札は新札にするのがマナーです。

ご祝儀袋に入れる金額で、2万円、4万円という金額は割れるという意味から、避けたほうがいいですね。

STEP2 ご祝儀袋

Photo by sagamikomati

袋にも決まりがあります。
入れる金額によって、ご祝儀袋も変わります。
1万円~3万円には、結びきり
3万円~8万円には、あわび結び
10万円以上には、水引細工

結婚祝いのお祝いには、蝶結びの水切りは使いません。

まとめ

Photo by sagamikomati

ご祝儀袋の裏側の合わせは、下から折った面が上を向くように包みます。どんどん幸せがたまっていきますように…という思いから。逆にしてしまうと、お葬式の包み方になりますから絶対に避けてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

ご祝儀袋