更新日: 2011-07-31 19:22:25

内祝いをのお礼の仕方

著者: 信長JAPAN

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 520

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 信長JAPAN

主人の会社の上司に赤ちゃんが誕生したら、主人と病院に赤ちゃんを見に行きますよね。
その時、5千円程度の服をプレゼントしたとします。
すると内祝いで、6千円程度の電化製品が送られてきたとします。
申し訳ないのと、ありがたいのと、届いた報告をしたいのですが、 上司宛に電話ではなく、お礼状(!?)を送るのはいいのでしょうか。

STEP1

実は私の夫はその上司にあたります。 親戚、友人、会社の人にお祝を頂き内祝いも送りましたが 会社の人からは家には何もなかったですよ。

STEP2

もし仮に会社の方から電話や手紙のお礼が来てしまったら、私の場合困っちゃうかな。そこまで丁寧にされたらかしこまってしまいます。 親密度によるかなあと思います。 気の置けない人からの電話は嬉しいものですが、そうでも無い人からだと気疲れしますよね。 親戚はたいがい電話でお礼が来ますね。赤ちゃんの様子を聞きたかったり、私の身体を案じての話題もありますしね。 同じ親戚でも遠縁の人からはありませんし、「内祝い」が届いてで完了としてる人も多いです。

STEP3

友人は会った時とか、早い人ではメールで感想なんかをくれますが、そのままの人もいますよ。 やはり「内祝い」が届いてで完了なんですね。 会社の人からはたぶん社内で挨拶がてら夫が何か聞いてると思います。 ない人(とくに若い人)もいるかもしれませんが、それでいいと思います。 今後も親密なお付き合いをしたい、夫にとって出世に関わる上司だというなら話は別かもしれませんが、毎日会社で顔を合わせる上司なら、ご主人が会社で一言挨拶したら済む事だと思いますよ。 もし毎日顔を合わせるような上司でなかったなら、いずれ会った時に「そのせつは良いものをありがとうございます、重宝して使わせてもらってます」くらい伝えれば上出来じゃないでしょうか。

まとめ

もしすでに挨拶されてるというなら、くり返しお礼をするのも変ですしね。 冒頭で書いたシチュエーションのご主人は何ておっしゃってるんでしょうね?「お礼をしておいてくれ」って頼まれたのでしょうか? 心配なら同僚はどうされてるのか聞いてみたらいいと思いますよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
信長JAPAN

織田信長を愛する新米監督です。

徳永英明が好きです。

よろしくお願いします。