• OKWAVE Guideトップ >
  • 節約とダイエット効果もある? オリジナル・レシピを紹介!

更新日: 2010-11-02 03:52:18

節約とダイエット効果もある? オリジナル・レシピを紹介!

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 162

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

毎日の食事を楽しい時間にするためには、ほんのちょっとしたアイディアがあればOK! ここでは、毎日必ず食べているオリジナル・レシピをご紹介します。

STEP1

「足腰に負担がかかるから!」と体重を増やせない人もいると思います。私も、そのひとりです。極細の骨の持ち主で、しかも上半身にお肉が付きやすい体型のため、体のバランスの悪さもピカイチ。そんな私が改良を重ねて、いまなお進行形のレシピがトップの写真です。(電子レンジにかける前に撮影しました)

STEP2 お皿の中身をご紹介します。

Photo by love-syoko

①そば……乾麺を茹でたもの。
②野菜……ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、どうがん の6種類。いずれも冷凍食品。土鍋で煮込んだ後、小分けして冷凍保存。(写真参照:煮込む前です)
③糸こんにゃく、わかめ、麩……下茹してから、カレールウ、味噌、キムチの素 で味付けした少量のスープの中に投入。(残念ですが、この写真はありません)
④ひき肉入りオムレツ……冷凍食品。ちなみに「生卵」は購入しませんが、「冷凍オムレツ」はつい最近購入するようになりました。

それらを1枚のお皿に入れて、電子レンジで温めるだけです。

STEP3

簡単で、しかもヘルシー。忙しいときには大変重宝します。食物繊維もたっぷり、基礎代謝をあげる調味料も入っているため、ヘルシー効果も期待できます。
お皿1枚で済みますので、洗い物も少なくて後片付けも便利です。

まとめ

オムレツの代わりにコロッケ半分、ぎょうざ1個、しゅうまい1個などを日替わりで乗せてもいいです。どれにするかは、スーパーで半額になっている商品をみてから決めます。一度に食べきれないので、後は冷凍します。

ここにたどり着くまで、いろいろと工夫しては改良を重ねてきました。これからも、まだまだ進化し続けます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

ちょっとしたアイディアを楽しむこと