更新日: 2010-11-01 03:05:09

子どもの励みになる「ことば掛け」とは!?

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 277

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by love-syoko

まわりの大人のなにげない「ひとこと」が子どもの未来を大きく左右することもあります。ここでは、子どもの励みになる「ことば掛け」について考えてみたいと思います。

STEP1

あるスポーツ指導者のブログに「負けましたけれど、がんばりました」という内容がありました。試合に善戦した子どもの「がんばった姿」を最大限に称える「ひとこと」だと思いました。

STEP2

もし、これが「がんばりましたが、負けてしまいました」という表現になると、負けたことばかり強調されてしまいます。もちろん、事実は事実ですが、これを読んだ子どもは深く傷ついてしまいます。

STEP3

「順説」と「逆説」に当てはまるのかはわかりませんが、ことばの組み合わせによってイメージが全然違ってくるのだと感じたできごとです。

まとめ

子どもに限ったことではありませんが、相手を尊重することが「ことば掛け」にもつながるのだと思います。

余談ですが……。
中学校の国語で「消防車はサイレンを鳴らす」を「サイレンを鳴らすのは消防車である」と置き換えた場合、成立するかどうか授業で学んだことを思い出します。
そのとき、ひとりの女子生徒が「サイレンがなければ、鐘をならせばええやん!」と思いっきり元気に発表したので、教室中が大爆笑したエピソードがあります。

もう40年近くになりますが、1人ひとりの個性を認め合えた時代を大変懐かしく思い出します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

相手の立場を思いやる気持ち