更新日: 2010-10-30 19:38:51

クラウドコンピューターって何だ? その1

著者: トーキョー145

編集者: トーキョー145

閲覧数: 172

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by e d o

最近多く聞かれるクラウドコンピューターのクラウドとはcloud 雲 の意味。インターネットが普及してコンピューターでの作業がすべてインターネットを介して行われるようになったため、発達した。

STEP1

IT業界ではインターネットを雲で表すことが多く、雲の向こう側に大量のコンピューター(サーバ)やソフトウエアを置いて、インターネットを通じてこちら側で利用するイメージだ.

STEP2

コンピューターの利用形態を歴史的に見ると、高価な大型コンピューターを専用の電話線で多くのユーザーが時分割して利用していたメインフレームの時代、安価で高性能なPCの登場で複数のクライアント(pc端末)とサーバ(親機)をLANケーブルで接続してビル内で利用するクライアント/サーバの時代と進んできたが、その次にクラウドコンピューターの時代がやってきた.

まとめ

最初にクラウドコンピューターという言葉を使ったのは米グーグル社のエリック・シュミット会長兼CEOと言われる.2006年のことだ。この5年間でクラウドコンピューターは急速に普及し、昨年、日本でも初のクラウドコンピューター専門のショーが開催された.

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

元、新聞記者(経済関係)です。ビジネス関係の原稿を書いてきました.これまでの経験で知っていることや学んだことをお伝えしていきたいと思います.
コメントを...