OKWAVE Guide 印刷用:wifiはギガ放題で使用した方がはるかにお得?|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large startup 593341 1920

ポケットWifiには月間に使用できるデータ上限が決まっているプランと、無制限で利用できるものがあります。人気のWiMAXではFlatプランとギガ放題プランの2つがあります。実際はどちらがお得に利用できるのでしょうか?比較してみたいと思います。

【ステップ1】

2つのプランにはこのような違いがあります。
・Flatツープラスプラン
月額料金:3,696円
特徴:
・1ヶ月のデータ通信の上限が7GB
GBに定められている。
・ギガ放題プランよりも月額料金が低い。
・あまり動画視聴や大きなデータを使わない人におすすめ。

・UQFlatツープラスプランギガ放題プラン
月額料金:4,380円
特徴:
・1カ月のデータ使用量の上限はなし
・通信制限も緩いのでネットサーフィンしやすい
・外出先で動画視聴する人や仕事を快適にしたい人に最適引用元:wifiとwimaxのギガ放題の評判。月額最安値と速度と価格の違いを比較
このように、月額680円程度でデータが使い放題になるので圧倒的にギガ放題プランがおすすめです。実際にWiMAXを契約する人の90%以上がギガ放題プランをえらぶようですよ。

【ステップ2】

Middle computer 768608 1920

ギガ放題プランは月間のデータ利用量が使い放題といっても、使いすぎには注意が必要です。というのもネットワークの混雑を回避するために、短期間で一定以上利用すると一定時間通信制限されるからです。基準と制限される時間などは以下の通りです。
3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について
より多くのお客様にWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。
速度制限がかかるご利用データ量直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)制限時間3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1
(18時頃~翌2時頃※2)制限後の最大通信速度概ね1Mbps※3(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)引用元:料金・サービス|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
10GBの目安は、大体Youtubeの標準画質を47時間ほど視聴するくらいです。

【ステップ3】

実はWiMAXは公式だけでなく、複数の家電量販店やプロパイダサービスと契約することができます。プロパイダによっては、普通に契約するよりもお得に契約できるので気になる場合は内容を比較してみてください。大体キャンペーンの内容は以下の2つに分けられますので、目安にしてみてください。
・キャッシュバック型継続利用した後、申しこんでまとまった金額が振り込まれるタイプのキャンペーンです。キャッシュバック型のキャンペーンを行っているプロパイダは、GMOとくとくBB/BIGLOBE/Broad WiMAXなどがあります。
・月額料金割引型公式の月額料金から割引したプランを契約できるサービスです。手続きなどはしなくてもいいので、手軽に支払いを抑えたい人におすすめです。主なプロパイダはso-net/BIGLOBE/3WiMAXなどがあげられます。

【ポイント】

お得に使えるWiMAXの使い放題プランをご紹介しました。月間の利用量も制限がないので、外出先でも動画を見たりオンラインゲームをしたりする人におすすめです。プロパイダを選べば、支払い総額を抑えることができます。また、新しいモバイルルータも販売されるので、気になる方は今がチャンスかもしれません。