更新日: 2018-11-07 11:52:45

ニートの就職はとにかく厳しい‥理想的な突破口を探せ

著者: pieeretaki

編集者: pieeretaki

閲覧数: 233

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by https://pixabay.com

かつて若年層の問題と思われていたニートや引きこもりが、今は大人に拡大しています。社会復帰のしにくさが問題を深刻化させているという声もあり、就業の確保は可能なのか?という点について解説します。

STEP1 なぜ就職が厳しいのか

なぜニートが就職するのがむずかしいのかというと、やはりそれは社会との距離が広いというイメージが影響しているのではないでしょうか。


社会経験が乏しいと思われたり、協調性がないと判断されたりして、やはり普通の新卒よりも就職するのは難しいのが現実です。


しかし、職種はたくさんあるのであきらめずに自分にあった仕事を見つけるのが大切です。

STEP2 ニートから就職を目指すためには

Photo by https://pixabay.com


フリーターやニートは就職が不利だと昔からいわれていました。 しかし、昨今では日本社会や雇用情勢も変わり、フリーターでも、ニート 歴があっても就職の門戸は広くなっています。 社会的にもフリーターやニートをサポートする動きが出てきているので、 「経歴で諦める」という選択をする前に、まずは第一歩を踏み出してみる のがおすすめです。
その第一歩として利用できるのが就職&転職エージェントです。
就活をするにあたり利用できるサイトといえば、通常の求人サイトと就職 &転職エージェント、両方ありますが、ニートから正社員を目指すなら就 職&転職エージェントのほうが向いています。
就職&転職エージェントなら、現在の状況や過去の経歴、そして条件の希 望を確認したうえで適していると思われる企業をピックアップして紹介し てくれます。 もし、職務内容やその他の理由で別の企業が良いと感じた場合は、そのま ま担当のアドバイザーに伝えれば別途紹介できる企業を探してくれます。

STEP3 ハタラクティブはニートやフリーターでも利用できる!


20代に特化した就活サービス 社会人経験ゼロでもOK!本当の「未経験歓迎」求人が常時1,500件以上!
ご利用者のうち、20代のフリーター・既卒・第二新卒が9割です。 就活アドバイザーが内定まで全てサポート

就活のプロが丁寧にカウンセリング。1,500件以上の求人の中からあなたに合ったお仕事をご紹介し、 内定までサポートします。
サービスはすべて無料
事前準備は不要!就活アドバイザーが、 就活をイチから教えます。面接日程の調整など、すべて無料で サポート。

まとめ

ニートになった経緯は人それぞれ理由があるでしょう。社会復帰をするためには、まず就職や社会経験の豊富な人に相談することも大切です。

ハタラクティブなど、新卒以外の人でも利用できるエージェントはそういった人たちの強い味方だと言えるでしょう。

    

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する