更新日: 2018-11-05 10:28:05

今話題の「置くだけWi-Fi」!どこの商品が一番いいの?

著者: komomo022100

編集者: komomo022100

閲覧数: 2370

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by komomo022100

コンセントに差し込む必要がなく、工事をしてもらう必要がない「置くだけWi-Fi」が注目を集めています。機械に弱い人にとって、気軽に使える置くだけWi-Fiは大きな魅力といえるでしょう。

置くだけWi-FiというとSoftbank Airが有名ですが、それ以外にもさまざまなメーカーが置くだけWi-Fiを販売しているのですよ。

今回はおすすめのメーカーを紹介していきます。

STEP1 置くだけWiFiを選ぶときのコツとは

置くだけWi⁻Fiを選ぶときに、違いがよく分からずになんとなく料金だけで比較してはいませんか?料金だけで選ぶと失敗してしまう恐れがあります。


置くだけWiFiを選ぶときには、回線の提供エリアを把握してどの程度快適に使えるのか知ることが大切。また、キャンペーン情報や月額料金、万が一解約することになったときのために解約料金を比較しておく必要もあります。


これらの有益な情報を得られるのは口コミサイトです。さまざまな口コミサイトを利用して下調べをしておきましょう。

STEP2 おすすめの置くだけWi-Fi①Softbank Air

定番ですがやはりSoftbank Airには絶対的な人気があります。ユーザーが多いため、安心して使えるという人が多いようです。

特にSoftbankのスマホやタブレットを使用している人は、「おうち割光セット」に加入することで、スマホ料金が月額1,000円安くなるのでお得感を味わえるでしょう。

ただし、基本的に2年契約となりタイミングを外すと違約金が発生します。長期間使う人向けのWi-Fiといえるでしょう。

STEP3 おすすめの置くだけWi-Fi②au HOMEL0s

基本的にwimax2+回線を使用しており、しかもau・UQの商品である「HOME L01s」を購入できます。

また、wimax2+という回線は、wimax回線の次世代回線であり、旧規格のwimaxは2018年4月に停波となっていますが、プロバイダの中にはユーザーへの浸透度が高い、wimax表記のままで、サービス提供しているところもあります。

ですので今回、以下でそれぞれの違いに触れていくにあたり、携帯キャリア以外のプロバイダが提供している商品・サービスを、混同を防ぐ意味で「プロバイダ系wimax」として、解説を進めていきます。

auも置くだけWi-Fiを取り扱っています。Softbankとは異なるwimax回線を使っていますが、通信速度には定評があり電波状況を気にすることなく使うことができるでしょう。

STEP4 おすすめの置くだけWi-Fi③BIGLOBE WiMAX 2+


BIGLOBE WiMAX 2+なら、パソコンやタブレットなど最大40台*の端末を同時にWi-Fi接続できるので、ご家族での利用も可能です。また、工事不要で即日開通できるので、固定回線導入時のようなわずらわしさがありません。さらに固定回線よりも、お安く使えます。

BIGLOBEもWiMAXの回線を使っているため、auと同じくらいの速度でインターネットを楽しむことができます。

複数の機器に同時につなげるところもBIGLOBEの魅力です。口座振替OKなので、クレジットカードを持っていない学生さんも使えます。

まとめ

置くだけWi-Fiは今やさまざまな会社が販売しています。よく比較して最もいいと思うところを選ぶようにしましょう。

今Softbankやauのスマートフォンを使っている人は、同じ会社で契約すると割引してもらえるはずです。

キャンペーンを行っていることもあるので、タイミングよく契約するようにしましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する