更新日: 2018-11-05 00:17:24

wimaxが停波する!wimax2+に切り替わるまでに行う事

著者: pr4amwe4muj9

編集者: pr4amwe4muj9

閲覧数: 353

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Pixabay

ポケットWi-Fiのサービスが人気のWiMAXですが、実は旧回線のWiMAXは停波が決まっているんです。

回線の説明や旧回線を使っている人向けのキャンペーンを解説いたします。

Wimaxには2つの自社回線がある

WiMAXが提供している電波は2つあります。 UQ WIMAXのサービス開始時から提供されていたのがWiMAXと呼ばれるもの。


当時はスマホが普及する前だったため、通信速度もそれほど早いものは求められていませんでした。

しかし、時代は変わり外出先でも高速通信速を利用したいというニーズを受けてよりハイスペックになったWiMAX2+が登場しました。 現在ではWiMAX2+のシェアがほとんどを占めており、より快適な通信環境を提供するために旧回線であるWiMAXを停波することを決定したのです。

WiMAX2+に変えるメリット

Photo by Pixabay


新規キャンペーン適用になる 新回線のWiMAX2プラスに乗り換えると多くの新規キャンペーンを適用されるのでお得です。 新規契約は乗り換え専用のキャンペーンがあり、高額キャッシュバック、端末を無料で提供してもらえたり、充実した特典を受けられるのです。 プロバイダーにより特典の内容は異なり、随時キャンペーン内容が変わりますので、どこが一番お得に乗り換えられるか検討しましょう。

停波の時期は?旧回線ユーザーむけのキャンペーンも

当初の予定ではWiMAX回線は2018年にサービス停止する予定でした。 しかし、先日発表されたニュースによると2018年9月30日にWiMAX回線の新規受付を停止し、2020年4月を目安に停波することを決定しました。


それにさきがけて、旧回線ユーザーを対象にした【おトクに機種変更】という乗り換えキャンペーンもスタートしています。

古い端末からWiMAX2+対応の端末に乗り換えた場合、端末の本体代金と機種変更の手数料が無料になります。

また、その際に使い放題の「UQ Flatツープラス ギガ放題」プランを3年契約をすると、契約期間中ずっと月額料金がお得になるというメリットもあります。

WiMAX2+利用者の口コミ


引越しに伴い、固定回線からの切り替えでUQ Flatツープラス ギガ放題に契約しました。
基本的には自宅でスマホやノートPC、タブレットを使う際に多く利用していますが、旅行や出張に出かける際には携帯しています。
通信速度や機器からの距離は固定回線からWi-Fi飛ばした時に利用していた時と変わらず、全く問題ありません。
auユーザーなのでスマートバリューmineにも契約しており、月々の携帯代が安くなって大変助かっています。
滋賀県 30代 男性

まとめ

WiMAX回線はまだサービスが利用できる期間内ですが、どんどんシェアがWiMAX2+に移行されているので繋がりにくくなっています。

お得に新しい端末へ乗り換えることができるキャンペーンも開催されているので、気になる方はチェックしてみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する