更新日: 2018-11-04 17:06:59

高卒で就職するのは簡単な事なの?

著者: hrt5208

編集者: hrt5208

閲覧数: 460

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Pixabay

社会が働き方改革に向かっている昨今ですが、就職活動はやはり大卒が有利というイメージも根強くあります。高卒で未経験で就職を目指すときに大切なこと、おすすめのエージェントをご紹介します。

STEP1 高卒や既卒むけのサービスを

メディアでおなじみのエージェントは、新卒むけであることが多いです。

もちろん登録や参加自体はだれでもできますが、その環境では不利になってしまいます。


せっかく就活や転職活動を頑張るのなら、有効に合理的に進めたいですよね。


そこでおすすめなのが、高卒や既卒をターゲットとしているエージェントです。

リクルートが運営している【いい就職.com】などがおすすめです。


対策やセミナー情報など必要な機能が揃っていますよ。

STEP2 心がまえをしっかりもとう

いい就職.comではコラムページも充実しています。


もちろんだからといって、あれを諦めろ、これも諦めろというつもりはありません。
就職先選びにはこだわりがあってしかるべきだと思います。
ただし、「諦める」必要はありませんが、「優先順位をつけること」「考え方を変えること」「視野を広げること」は
とても重要なことです。例えば、「何がなんでも企画職」と考えるよりも、「いずれ企画職にもチャレンジできる企業」と考え方を
変えるだけ選択肢は大きく広がることになります。
企業選びのこだわりについては人それぞれですからこうすべきだとは言えませんが、第三者の意見も取り入れながら
あなた自身のこだわりについて整理してみることをお勧めします。

引用元:いい就職.comコラムページ

STEP3 口コミをご紹介

Photo by Pixabay

さりなさん(25歳) 就職までにかかった期間:6ヵ月
「高卒でずっとフリーター。正社員になったことはこれまで一度もありませんでした。最初は他の有名どころの転職サイトにいくつか登録していたのですが、応募してみても学歴や職歴をみられて面接にすら進めないことがほとんどで、落ち込んでいました。それでくじけそうにもなりましたが、諦めずにいい就職.comに登録したら、こっちでも書類審査で断られることはありましたが、私に適していると思われる会社を、いい就職.comの担当者が紹介してくれたり、書類内容のアドバイスをくれたりしました。
アドバイスを参考にして改善していったら、面接に進めて無事に就職が決まりました。私が1人で探していたらきっと知らなかった企業ですが、就職後とても環境が良くて、ここに入社できてよかったと感じています」

引用元:いい就職.comの評判と流れ!高卒や年齢が30代やニートでも利用出来る!

まとめ

この記事では、新卒でなくても利用できるおすすめのエージェントについて説明しました。

いい就職.comでは日本各地に窓口を置いているので、直接相談することも可能なので疑問点や不安を話し合って解決に向けて進められますむよ。


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する