更新日: 2018-10-20 08:00:00

【行政書士のお話】事業承継と起業支援

著者: tcomprehense

編集者: tcomprehense

閲覧数: 1044

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Sig.

行政書士の石川です。


今回は事業承継と起業についてお話します。

会社承継と個人事業承継は内容が異なる

事業承継と起業とは全く異なるものです。
事業承継とはいうなれば会社・経営の相続です。承継する場合にも、会社を承継する場合と個人事業を承継する場合とはわけが違います。

会社は「社団法人」といわれるように、戸籍があるわれわれ私人と同じように「人」なのです。とすると、会社の事業承継子供の親権監護権を誰がもつかという夫婦間話し合いと同じような状況が生まれるのです。

これに対して、個人事業(会社でなく自営業をしている)場合だと、関係する「人」が少なくなってきます。その分、手続きが簡単になると考えてもらってもいいかもしれません。もちろんケースバイケースですが。

一方起業は、新しく始めるということで、自分の好きな形で事業を進めていくことができるものです。引き継ぐものがないため、枠にはまるようなことは少なくなるかと思います。しかし、先代の作りだしたものは、非常な財産であることが多いです。

親とたもとを分かって、自分で始めるという若者が多いようです。
親の作ったものを守り育てていく、それも一つの親孝行であることが多いようです。

と、整理しないで徒然と書いてしまいましたが、皆様の頭の体操、ひらめきのヒントになれば幸いです。

ありがとうございます。

まとめ

内容証明、慰謝料請求、離婚、相続、会社法務、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。
契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可、公正証書作成も可能です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 OKWAVEで専門家として活躍中!非公開Q&A受付中!(無料)
 専門家 行政書士 石川裕也 OKWAVE内プロフィール 

https://okwave.jp/profile/u2792966.html?&slp=201810

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

徳川綜合法務事務所
行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆
http://www.t-comprehense-l.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する