OKWAVE Guide 印刷用:太らないおつまみの選び方|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
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これから冬にかけて、忘年会シーズンになり
お財布も寒ければ外も寒い、なのになぜか脂肪ばかり蓄えられて体脂肪率だけはホクホク…
そんな事態が待ち構えています。

でも
お酒の席でおつまみ選びにさえ気を付ければ、太ることなく忘年会シーズンを乗り越えられます。

【ステップ1】

アルコールは体の組織にならないため、それだけを摂取しても体脂肪にならず、代謝によって消費されます。
宴会続きで太る理由は、おつまみにあるのです。

お酒を飲むと、脂っこいものや塩気の強いものを欲してしまい、つい食べ過ぎてしまうもの。
それを避けることを念頭にして、飲み会に臨みましょう。

【ステップ2】

定番メニューの焼き鳥は、タレよりも塩のほうが低カロリー。ねぎま、砂肝、レバーはOK。皮やつくね、手羽先は脂肪分が多くNGなので避けるようにします。

【ステップ3】

おでんは大根、こんぶ、コンニャク、つみれ、はんぺんなど、揚げものではないOKメニューをチョイス。さつま揚げ、いかげそ揚げ、いか巻きなどはNGです。

湯豆腐は鍋自体が低カロリー高たんぱくで優秀なので、ぜひおつまみに加えていただきたい一品です。

【ステップ4】

お刺し身はしょうゆをつけすぎないことをルールに、たいやひらめなどの白身魚、たこ、えび、貝ならOK。
まぐろのトロ、いくら、うに、はまちはカロリーが高いので、控えたほうがベターです。
上司にぐいぐい勧めましょう(笑)

【ステップ5】

洋風のおつまみ選びのポイントは、脂肪分、塩分の多い食品や揚げものを避けること。
おすすめメニューはスティックサラダやスモークチーズ、シュリンプカクテル、オニオンスライスなど。
レーズンバター、サラミソーセージ、キャビア、フライドチキン、ピザなどは、定番でつい頼みがちですが、NGです。

【ポイント】

お酒を飲んだあとにやラーメンやお茶漬けなどを食べ直すのは、もちろん御法度です。

お酒自体の飲みすぎも、内臓に負担をかけますし、おつまみへの自制心も崩しかねません。
適量をおいしく楽しむことが太らない飲み会をこなすコツです。