更新日: 2018-09-20 10:39:45

【これでいいのだ】ギャグマンガの生みの親・漫画家「赤塚不二夫」ガイド!

著者: まめ

編集者: まめ

閲覧数: 563

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

9月14日は漫画家・赤塚不二夫の生誕日(1935)。手塚治虫の作品にショックを受けて漫画家を志し、「ひみつのアッコちゃん」「おそ松くん」「天才バカボン」などのヒット作を生み、「ギャグマンガの王様」と呼ばれ、漫画界にギャグマンガというジャンルを作り大きな功績を残しました。


近年「おそ松くん」は、成長して6つ子のニートになった「おそ松さん」としてアニメリメークされ、大人気になりました。https://osomatsusan.com/

OKWAVEでの赤塚先生に関連するQ&Aをまとめました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください     
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

赤塚先生はやっぱり変人?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

「天才バカボン」のタイトルの由来


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

赤塚先生の代表作は何でしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

>タモリさんの弔辞

・10代の終わりから我々の青春は赤塚不二夫一色でした。


・いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。あなたが言ってくれたことは金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしています。


・赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをする時も、相手の機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀に勝ったところを見たことがありません。しかし、その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのために、だまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたことがあります。しかし、後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことがありません。


・あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。あなたの考えは、すべての出来事を前向きに肯定し受け入れることです。それによって、人間は重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の関係を断ち放たれて、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。それをあなたは見事に一言で言い表しました。すなわち「これでいいのだ」と。


・いま二人で過ごした色々な出来事を思い浮かべています。一緒に過ごした正月。そして海外へのあの珍道中。どれもがこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。


・人生で初めて読む弔辞が、あなたのものになるとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながら一言もお礼を言ったことがありません。肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときにただよう、他人行儀のような雰囲気がたまらなかったからです。他の人から、あなたも同じ気持ちだったと聞きました。しかし、いまお礼を言わせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まめ

まめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします。