更新日: 2018-09-11 16:39:49

【行政書士のお話】遺言書作成のススメ

著者: tcomprehense

編集者: tcomprehense

閲覧数: 325

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by osseous

多くの親族間で、両親の死後に争いがおこることが多くあります。

特に財産が多いからとか少ないからとか、そのような違いが原因となって争いが発生するということではありません。

争いは、時には孫の代までも影響を残してしまいます。多くは悪い影響です。そのようなことのないように、さまざまなことを準備していくことは重要かと思います。

その相続人が置かれている状況によって、争いが発生するとかしないとか、多くの依頼者の方の状況を見ていると、その方たちの生活状況に左右されるように思われます。

特に兄弟で仲が悪いなどという時にはとりわけこの争いがひどくなります。
場合によっては、絶縁状態になる方もいらっしゃいます。

そのような状況は避けるよう手立てを打っておいた方がよいかと思います。

遺言を作るというと、なにか多くの方が、早く死ねと言われているような気がして嫌だと思うようです。

しかし、事故や災害のようなことがいつ起こるかわかりません。自分の意志として多くのことを書きとめておくことは、これからの自分の人生をよりよいものにしていくという意味でも、個人的にでも書いておくとよいのではないかと思います。

自己の意思としても法律的に効果のあるものは、定式の要項満たしていなければなりません。争いは、時には孫の代までも影響を残してしまいます。多くは悪い影響です。そのようなことのないように、さまざまなことを準備していくことは重要かと思います。

争いの火種がありそうなかたは是非そのことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
会社を誰かに任せるということに関しても、遺言で決められることもありますので、是非ご活用していただければと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

まとめ


内容証明、慰謝料請求、離婚、相続、会社法務、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。

契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可、公正証書作成も可能です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 OKWAVEで専門家として活躍中!非公開Q&A受付中!(無料)
 専門家 行政書士 石川裕也 OKWAVE内プロフィール


https://okwave.jp/profile/u2792966.html?&slp=201809


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

徳川綜合法務事務所

行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆

http://www.t-comprehense-l.com


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する