更新日: 2018-07-17 15:56:07

江戸ガイド「 江戸時代以前の江戸はどんな場所だった?」「江戸城は宮殿と呼べる?」

著者: まめ

編集者: まめ

閲覧数: 857

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dakiny

7月17日は江戸改名の日。

1868年のこの日、明治天皇陛下が「江戸ヲ称シテ東京(とうけい)トナスノ詔書」を出し、江戸から東京へと改名されました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201807

江戸時代以前の江戸とはどのような所だったのでしょうか? 歴史に殆ど登場しないので、太田道灌が江戸城を築城したことくらいしか知りません。 徳川家康は当時無名だった江戸をなぜ選んだのでしょうか?

●もともと江戸は、寂しい漁村に過ぎず、江戸という地名も「入江の門戸」の村を意味していました。

 鎌倉時代に江戸氏がこの地と関わりを持ちましたが、とくに長禄元年(1457)に上杉氏の家宰太田道灌が江戸城を築いてから城下町が出来ました。

 その江戸城は、戦国時代には小田原の北条氏の一支城となり、遠山氏が上代を務めて支配していました。

 家康が天正18年(1590)に江戸に入府した頃は、「町屋なども、かや葺きの家百ばかりもあるかなし」で、「城も形ばかりに、城のようにこれもなく」というありさまだったということです。 

 なお、徳川家康が江戸を選んだのではなく、豊臣秀吉から領地替えを命じられ、苦渋の思いをしながら江戸に入府したのです。

●安土桃山時代(織豊時代)前期
徳川家康は、駿河・遠江・三河
以上三国を領していました。

その後、豊臣秀吉の小田原征伐により
北条氏が滅びました。

その論功行賞の名のもとに、家康に
北条氏の旧領である関八州を与えると言いました。
褒美であると言われれば、辞退する事も
かなわず、不承不承先祖伝来の土地から移った
のでありました。
当時の江戸は、♯1さんの言われる通りでした。

秀吉としては、家康は実力者であり危険で
あったので、中央から遠ざけ、自家の安泰を
図ったつもりだったのですが・・・。

「災い転じて福と為す」
後の結果は、歴史が示す通りです。

●かつての東京は武蔵野台地-低湿地-海だけの土地だったそうです。


特に今の「都心部」(江戸中心部)は高輪・赤坂・上野・本郷・麻布・湯島などの細かい台地とそれらの間を隔てる川とも海とも泥ともつかぬ湿地しか無かったそうです。

湿地というのは今の私たちでは想像もつきませんが、常にジメジメしていて..
足を踏み入れれば足元の地面からじわーと水が染み出してくるような..腰を下ろせばおしりが濡れるような..夏場は湿気で立っているだけで病気になりそうな..葦という背丈よりも高い草がただただ広がっているだけの薮蚊だらけの土地だと言うことです。

また、今のJR大井町-品川-新橋-東京駅あたりは湿地どころか「海」でした。

要するに、人間の住める土地はそこには無かったのです。

徳川家康は秀吉より関東を与えられ、まず始めたことは土地改良でした。湿地には川や運河を掘って水が海に流れやすいようにし、樹を伐り、草を刈り、根を掘り出し、土を盛りました。遠浅の海を利用して新たに海を埋め立てたりもしました。大変な努力だったと想像できます。

江戸時代に入ってようやく都市として体裁が整うようになってきたのですが、
それでも渋谷には文字通り目黒川が作った「谷」があり、六本木ヒルズのある狸穴は「狸の巣のありそうな草っ原」で、赤坂のそばの溜池山王には本当に大きな「溜池」があったそうです。

当時の江戸は誰も住みたがらない最悪の土地ではあったようですね。
秀吉が嫌がらせに利用したのも肯ける気がします。

江戸城っていつまであって、なぜなくなったのですか?(あほな質問ですみません)。幕末「江戸城開城」まではあるわけですが...。

●江戸城は今でもあります。天皇が住んでいる皇居がもとの江戸城です。

では間単に。江戸城は東京都千代田区皇居。


平安時代の末期から鎌倉時代にかけて江戸氏の居城があったのです。(江戸氏とは秩父の平氏の一族江戸氏のこと。麹町に最初の城をつくったようです。鎌倉時代の御家人です。徳川氏に仕えて喜多見氏と名を替え、大名にもなったがすぐに領地を返還するよう命じられている)徳川家康が江戸湾の埋め立てと平行して江戸城を広げ、3代将軍家光の時の完成。


1868年4月開城。10月の天皇の住む都、京都に対する東の都という意味で東京とし、お城も東京城と改名、翌年に皇居となりました。
ところで、

室町時代の中期扇ガ谷上杉氏の家臣太田道灌が江戸城を造って城下町が発達したのは有名ですよね。

●江戸城そのものは、まだ現存ですよ。皇居ですので。

ただ、いわゆる「お城」と呼ばれる天守閣は、江戸時代前半にはもう焼失しております。そのころは、かなり平和な世の中になってきていたようで、財力から考えても、もはや天守閣を作り直す必要もなかろう、と、それ以後は作られず、現在に至ります。


ただ、天守閣を立てる予定だった、天守台は残っております。これを見ると、かなり、大きいものを作ろうとしていたようです。

江戸城は宮殿と呼べるでしょうか?

●言葉の定義の上からチョット難しいでしょう。

宮殿というのは元来は「宮」すなわち天皇の「殿=大規模な建物」という意味です。
江戸城はあくまでも征夷大将軍という称号を天皇から下賜された徳川氏の城です。家康も正式には「源朝臣徳川次郎三郎家康」です。あくまでも天皇の家臣です。宮殿の主にはなれません。つまり江戸城は御殿とは言えますが宮城とは言えないということになります。

明治に入って天皇がおられるようにはなりましたが、京都には相変わらず御所があります。京都市民に言わせれば天皇はあくまでも東国へ行幸中(旅行中)であらせれるに過ぎないそうです。明治政府も東京に首都機能を持たせるのにあたり、本来であれば遷御という言葉を使わなければならないところを行幸と言っていました。

現在は実質的には天皇は旧江戸城を皇居として日常的にお使いになれておられますので、宮殿という言葉を使っても間違いではないでしょう。

●江戸城は建前は戦時用の建築物で、宮殿とは呼び難いのですが、縄張りは戦用で建物は宮殿風ともいえます。

江戸城造営の作事方の大棟梁を務めた、甲良宗広等の甲良家は、近江の宮大工出身で城より寺社、貴族館を得意とし、江戸城のほか、日光東照宮、芝増上寺など多くの幕府管轄建築を手がけているからです。

京都の大工頭を代々務めた中井家と双璧です。
明治になり江戸城が取り敢えず皇居として使えたのも、むべなるかなです。
「江戸城造営関係資料(甲良家伝来)」で検索すれば出てきます。

自分は日本史に関してはまったくの素人なのですが、前から疑問に思っていたことがあります。もし幕末に史実のような外国からの開国命令がなければ江戸幕府は永遠に続いたのでしょうか?それとも鎌倉、室町幕府のようにほかの勢力に滅ぼされたでしょうか。または財政難で自滅するのでしょうか。

●歴史は常に繰り返します。おそらく滅んでいたでしょう。

実際、世界中の国を見ると内乱などで滅んでいる国が多々あります。中国の歴史について調べてみましょう。ほとんど内乱で滅んでいます。


この頃の江戸幕府の求心力はほとんどありませんでした。理由として黒船が来航し、開国を迫られている時に幕府は各国の藩主に意見を求めたのです。絶対的権力がある幕府が各藩主の意見を聞くとは到底考えられません。これをきっかけに長州藩が動いたのですが・・・。

ちょっとわかりづらいかな・・・。
まぁ・・・歴史は繰り返すので何らかの形で滅んだでしょう。

●時代の変わり目にたまたま黒船が来ただけで、江戸幕府のシステムは限界に近かったと思います。


江戸幕府は一言で言えば、農業協同組合の全国組織で、基盤は農業においています。
米というものは言うまでも無く商品ですから、需要供給により価格の変動があり、豊作になれば価格が下がり幕臣は豊作貧乏、凶作になれば絶対量が少ないので収入が減る、世の中は既に商業資本が力をつけてきており、江戸後期は日本列島は寒冷期に入りますから幕府の基盤である関東や支持する大名の多い東北、北陸は凶作で、薩摩、長州などの外様大名の領国である中国、九州は温暖な気候で豊作。


こういう状況を打破するには強力なリーダーによる革命が必要なのですけど、幕府は譜代大名による集団指導体制ですから、例えば田沼意次のような異端者はつぶされてしまう、これではどうしようもないです。


黒船が無ければ、14代家茂の後、田安家の家達(亀之助)が15代将軍になり、松平春嶽や徳川慶喜の傀儡になって、徐々に倒れていったのではないかな。

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


★仮想通貨の投資なら日本トップクラスのリーズナブルな手数料の取引・販売所

「Zaif(ザイフ)」がおすすめ。                 
https://zaif.jp/?ac=okwave                  

日本円入力で分かりやすい「簡単売買」の取り引きが特徴                 
https://zaif.jp/instant_exchange_btc_jpy/1 

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まめ

まめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします。