更新日: 2018-06-12 13:48:00

【不動産コラム】不動産提案とは暮らしを想像する事

著者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 413

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKGAIA


不動産選びの際に、お客さんからの質問の多くは『予算に合ったエリア』のご相談を受ける事が殆どです。地価があって相場が決まっているものが不動産でしょう。と捉えている方が殆どではないでしょうか。


勿論、不動産を選ぶときには、相場をみる必要性があります。しかし、一番大事なのは、お客さんがどんな暮らしを求めていて、実現させていく為に、今どんな不動産を所有するかを感じ取る事だと思っています。

小さなことが物件選定のポイントになっていく

私は、大学在学中に不動産業を始めましたが、初期の頃は電話の掛け方も分からなかったので、怒られる場面もたくさんありました。それでも、初期の頃のお客さんは、私の先輩・後輩・友人、また紹介者が殆どでした。


初期の頃のお話しですが、学生さん、社会人に問わず、初めての一人暮らしをスタートする方の中では、親御さんの希望した内容を伝えてくる人が多いのですが、親御さんたちは、ご地元のイメージで物件の条件言ってこられる人が多く、実際に東京に住む本人と生活のイメージが異なってしまい、途中で気づいて急遽変更!なんて事も多かったですね。


その為、入居希望する物件を選定した後に、入居者の立場にかわって親御さんに何度も交渉するケースが多かったものです。お客さんもご自身の購入後の生活をイメージして物件選定をしております為、実際に案内させて頂くと、設備の一つの機能の内容によっては、お客さんが物件に対してのもつ印象は大きく変わる事もあります。


つまり、小さな事が物件選定のポイントになっていき、理想とする物件購入の道へ続くという事です。

目の前のお客さんの描いているビジョンをより理解する

照明設備ひとつで物件の印象が大きく変わりますし、他にも築年数が古い物件にも関わらずキッチンにディスポーザーが付いている物件や、食洗機があること、コンロの数が多い事が最終的な契約に繋がるケースもあります。


また、物件の共有スペースが物件選定の際には大きく関わってく事も多いものです。エントランスの共用部に椅子にテーブル絨毯までも敷かれる空間をみると、釘付けになられる方もいらっしゃいます。共用部から内見の際には見ていくので、自然と室内のイメージも沸いて見えることが多いようです。

不動産とは相場のある商品ではありますが、これだけにとどまらない事を何度も経験しています。不動産探しに慣れていないお客さんからすると、未だ知らないディズニーランドの様な空間へ足を踏み入れる感覚もあるのではないでしょうか。


案内させて頂く側としても、これから始まる生活空間を描かれるお客さんと過ごす内覧の時間はとっても楽しいものです。


目の前のお客さんの描いているビジョンをより理解する為に不動産について重点的な話しをする前に、どんな暮らしをしたいんですか?と聞いています。その方に合う物件を提案する事が出来ると思っています。

暮らしのビジョンをイメージ

日々の事だから建物と駅からの距離が重要と感じることもよいですが、暮らしのビジョンをイメージする事はそれ以上に大事なことなのです。


その為、実際の生活をイメージしながら、キッチンのガス代が左右どちらの向きに有るほうが右利きに人には使いやすい!と、小さなエピソードで盛り上がることもあります。不動産を見る際には、あなたの思い描く生活をイメージしながら見てみてはいかがでしょうか。

まとめ


★OKWAVEでは、宅地建物取引士、行政書士、司法書士、税理士、相続のコンサルタントなど、不動産業に精通したプロフェッショナルに無料で相談できるコンシェルジュサービス「OKGAIA」(オケガアイア)を提供しています。


不動産の売却・購入時のアドバイスにぜひ、お役立てください。すでに不動産会社等にご相談をされている方もセカンドオピニオンとしてご活用頂けます。


「OKGAIA」

http://okgaia.okwave.jp/guide/

http://okgaia.okwave.jp/


※対象地域:東京都・神奈川県
※対象不動産物件:マンション(新築分譲を除く)、戸建、土地、建物全般


また、OKWAVEのサイトで、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家へ無料での非公開相談ができます。ぜひ、ご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE専門家Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE専門家Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...