更新日: 2011-07-27 17:57:30

庭に藤棚を作る方法

著者: ねこネコ猫NEKO

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1116

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ねこネコ猫NEKO

夏場日よけになるよう棚を作ろうと思っているあなたへ。

STEP1

蔓植物としてはブドウはどうでしょうか。ブドウの肥料は冬に1回入れるだけで、十分毎年収穫できます。鳥は、特に気になりません。虫はカナブンが夏にたくさん来て葉を食い荒らすこともありますけど...。 農薬の必要性ですが、これは品種によって相当差がある感じです(最低限は必要と思いますが)。おいしい品種は弱くて薬がしっかり必要な場合が多い傾向にあると思います。

STEP2

一方、味はさほどではないけれど、手間要らずの品種もあります。どれがどれと言うまでまだ詳しくありませんが...。 柱(金属)のほうは、私もどのようにすればよいのか、思案中ですが、 やはり根元にはコンクリートでも入れますか。蔓が延びれば、棚自体を押さえてくれるようですが。

STEP3

柱の色はペンキを塗らずとも、だんだん色褪せていくようにも思いますが、ペンキも防腐機能は要らないのであれば、安価な物があるかもしれません。何かを巻くというのも手かもしれないと考えてます。 屋根は重さもあまり掛かりませんし、直ぐ乾燥しますので四角の柱ほどは、腐ることを心配しないでもよいので木でも良いかと思いました。

まとめ

良いものができると良いですね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

58

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ねこネコ猫NEKO

ねこネコ猫NEKOです。

ある人は私のことを「ねこ」と呼びます。

ある人は私のことを「ネコ」と呼びます。

ある人は私のことを「猫」と呼び...