更新日: 2018-05-14 10:59:32

行政書士のお話【知っ徳 祭祀承継】

著者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

編集者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

閲覧数: 1489

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photo AC

相続関係でたまに問題になる件を。

祭祀についてです。


祭祀とは?

http://www.manaka-net.com/glossary/detail-123-3.html

祭祀承継

主には誰がお墓を見るのかという類の話ですが、今は家督相続ではないため、相続時に誰がお墓の管理含めた祭祀を決めるということが多いようです。

ただ、なかなか決められないこともあるので、これも含めて遺言を作っておくことは非常に意義があることだと思います。


決まらない場合には、最終的に裁判所が決めるということになるのですが、、、、


祭祀のカタチも様々になっていますので、もし自分の家がどういうカタチかわからないのであれば気にしてみても良いかもしれませんね。

まとめ

CCMOコンサルティング 
徳川綜合法務事務所

行政書士 石川裕也


http://www.t-comprehense-l.com/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE非公開Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE非公開Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...