更新日: 2018-05-10 11:28:34

人狼ジャッジメント攻略、ルール、用語、キャラ、パソコンで遊ぶ方法まとめ

著者: orcajapan2000

編集者: orcajapan2000

閲覧数: 247

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by orcajapan2000

人狼ジャッジメント攻略をまとめて人狼ジャッジメントのやり方を一からご紹介しよう。人狼Jをダウンロード、人狼ジャッジメントルールと陣営、役職、人狼ジャッジメント操作とやり方、また人狼ジャッジメント用語及び裏ルールをご紹介しよう。スマホでなく、人狼ジャッジメントPCでやりたいお方にもパソコンで人狼Jをやる方法をご紹介!


記事全文はこちら:http://urx.red/JXHN

STEP1 人狼ジャッジメントダウンロードする方法

Photo by orcajapan2000

  • 開発者:Sorairo,inc.
  • 値段:無料、アプリ内課金あり
  • 日本語対応:対応済み
  • 対応OS:Android 4.1以降、iOS8.0以降

iOS版人狼ジャッジメントのダウンロード先https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%BA%BA%E7%8B%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/id1271253719?mt=8

Android版人狼ジャッジメントのダウンロード先:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.sorairo.jrvs&hl=en_US

今人狼JアプリはiOS環境とAndroid環境両方も対応でき、App StoreとGoogle Playで簡単に探して、ダウンロードできる。人狼ジャッジメントダウンロードとインストール、またはうまく動作できるように、1GB以上の空き領域を用意してください。Androidの場合に、一部の機種で人狼J最新バージョンでもうまく対応できない、またはAtom搭載端末での通信対戦及び、一部機能は対応できない。

STEP2 人狼ジャッジメントルール:ゲームの流れ

Photo by orcajapan2000

1.プレイヤー全員が役職カードを引く

人狼ジャッジメントにはゲーマーは好きで役職を選ぶことができない。ゲームを始めるとまずカードを引くことで役職を決める。人狼ジャッジメントルールとして役職は人数によって違いが、最も基本的な構成は、市民三人、占い師1人、狩人1人、霊能者1人、人狼二人、狂人1人からなっている9人である。人数は最大20人で、その時により多い役職カードが入ってくる。

2.夜のアクションを行う

夜は役職の持つ能力を使う時である。人狼ジャッジメントに市民だけ特別な能力が持っていないので、ゲーマーは市民を除く、自分の能力を順番で使う。誰かを殺し、誰かを守り、また誰かの役職をわかる時である。この時に人狼同士が相談でき、話した内容は市民陣営に見られない。

3.昼に話し合って1人を処刑する

役職を見れないで話し合う。話しによって誰かを人狼だと推理して、投票によって処刑する。人狼Jに市民として人狼を殺す唯一の道だけど、人狼は処刑しないように隠すので処刑された人は必ず人狼とはいえない。

4.陣営の勝利条件を満たせば終了

GMのガイドによって夜と昼を繰り返し、陣営の勝利条件を満たしたらゲームが終わり、勝つ条件を満たすほうが勝利。

STEP3 人狼ジャッジメント用語集:裏ルールもあるので素人見なきゃ殺される!

Photo by orcajapan2000

CO関連の人狼ジャッジメント 用語ご紹介

【CO】カミングアウトの略。自分の役職を公表すること。COされた役職が本当かどうかはまた別の話。

【FO】フルオープンの略。狩人以外の役職持ちが全員初日にCOすることを指す。双子がどちらもCOすることをFOと表現するケースもある。

【騙り】自分の役職を偽ってCOすること。

【スライド/スラ】一度行ったCOの内容を撤回して別の役職をCOすること。信用を得やすい双子、パン屋が人狼陣営の牽制目的で使用するケースがある。

【対抗CO】役職COの後、別プレイヤーが同じ役職をCOすること。

投票関連の人狼ジャッジメント 用語ご紹介

【PP】屋敷内の人数が奇数の時に発生する。人狼陣営が投票を合わせることで確実に勝ちを狙いにいける状況。

【RPP】屋敷内の人数が偶数の時に発生する。不確定要素が多いものの、人狼陣営が運次第で勝ちを狙いに行くPP。

【寡黙吊り】「発言が少ないプレイヤーが人狼である可能性が高い」という理由で処刑すること。

【決め打ち】同じ役職でCOをした複数プレイヤーの一人を本物とみなして議論を進めること。

【グレラン】グレーランダムの略。グレーのプレイヤーから各々が自由に投票すること。

【縄数/吊り数】処刑できる残り回数。あと3回処刑できる場合は、「3縄」「3吊り」などと言われる。

【ローラー】特定の役職にCOしたプレイヤーを順番に処刑していくこと。本物の役職を犠牲にして確実に人外を処刑するための方法として利用される。

占い関連の人狼ジャッジメント用語ご紹介

【グレー】COした占い師全員から、占われていないプレイヤー。

【黒】占い・霊能で「人狼である」と判断されたプレイヤー。

【呪殺】妖狐が占われて死亡すること。

【初日占い】初日占いありの場合は、最初の夜に占いを行える。なしの場合は占い自体が行えない。

【白】占い・霊能で「人狼でない」と判断されたプレイヤー。

【白確】白であることが確定したプレイヤー。

【スナイプ】選択肢が多い序盤に、占い師が占い結果で人狼、もしくは妖狐を引き当てること。

【パンダ】複数の占い師から、白・黒両方の判定が出ているプレイヤー。

【漂白】自身または特定の人物を白く見せること。

STEP4 人狼ジャッジメントパソコンでやれる方法

Photo by orcajapan2000

人狼Jはメールを送ることで議論して遊ぶゲームである。メールで字を入力すればやはりパソコンのほうがいいと思い、人狼ジャッジメントをパソコンでやりたい人がおおぜいいる。が、人狼ジャッジメントPC用バージョンがない。今Windows用バージョンもmacOS用バージョンもない。人狼Jをパソコンでやりたいと、大体二つの方法がある。ミラーリングソフトを使うか、エミュレーターを使うか。


ミラーリングソフトを利用して人狼ジャッジメントPCでやれる場合に

ミラーリングソフトとは、スマホの画面をPCに映して、マウスとキーボードによる操作を可能にしてくれるソフトである。人狼ジャッジメントをスマホで起動すれば、パソコンで操作することが可能となる。が、ミラーリングソフトを使っても、あくまでもスマホでプレイしている人狼ジャッジメントをPC上で操作できるようにする、というだけの物なので、スマホの電池の消耗を気をつけてください。

エミュレーターを利用して人狼ジャッジメントPCでやれる場合に

エミュレーターは、PC上でスマホアプリなどをプレイする際に必要になるソフトで、擬似的にPCをスマホとして扱うといった内容のものである。ゲームの開発側はエミュレーターの使用を禁止することがよくあるが、幸いなことに人狼ジャッジメントでは規約事項によってエミュレーターの使用は禁止されていない。ただし、人狼ジャッジメントPCでやるには、Android4.1以降のバージョンを動作するエミュレーターを利用してください。

まとめ

最近人気のゲームといえば「人狼ジャッジメント」というアプリである。通称「人狼J」で、AndroidもiOSも両方やれる。ゲーマーはいくつの陣営に50以上の役職(キャラ)になり、役職によってそれぞれの能力を使う。対立陣営を自分の能力によって潰したら勝つという人狼ジャッジメントルールは簡単であるので、人狼ジャッジメント初心者でもすぐ夢中になる。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
orcajapan2000

日常生活のあれこれを更新していきます(`・ω・´)ノ

必要なもの

人狼Jの基本ルールとして、勝つ条件を満たす陣営が勝つ。「市民陣営」と「人狼陣営」が同じで、自分だけ生き残り、相手を皆殺すことができたら勝つ。


記事全文はこちら:http://urx.red/JXHN