更新日: 2011-07-21 13:18:00

簡単なタイマー回路の作り方

著者: ねこネコ猫NEKO

編集者: kumapis

閲覧数: 886

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ねこネコ猫NEKO

12V直流回路で、スイッチを切る時はすぐに切れて、スイッチを入れた時に遅れて(10秒くらい)ONする回路を作りたいあなたへ。

STEP1

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。
これで電磁接触機を働かせて自己保持させます。

STEP2 OFF回路はそのままタイマーを通さず切るだけです。

12Vリレーは自己保持用。
他に物を動かす接点が足りない時は補助リレーなど多接点を使用されると良いです。

STEP3

物さえ揃えば簡単なシーケンスで動きますから、一度シーケンスに関する書物を探すのもよいでしょう。
オーム社からなら非常にわかりやすい書籍が出ています。

まとめ

ここまで書いておいてなんですが、あまり12V回路は作らないので物が揃うかどうかはちょっと自信がありません。24Vや100,200なら上記で見つかると思います。 今のオムロンのタイマーは多機能で使いやすいですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ねこネコ猫NEKO

ねこネコ猫NEKOです。

ある人は私のことを「ねこ」と呼びます。

ある人は私のことを「ネコ」と呼びます。

ある人は私のことを「猫」と呼び...

必要なもの

電磁接触機(マグネット)
リレー
オンディレータイマー(タイムスイッチ)
手動ボタン(ON,OFF)
電源を12Vにするのが必要であればダウントランス