更新日: 2018-05-29 15:57:30

個性心理學を応用した「動物占い」をビジネス活用。戦国武将「信長」「秀吉」「家康」はどのタイプだった?

著者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 441

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラストAC

1997年に登場した「動物占い」。これは四柱推命の十二運星を動物に置き換え、生年月日から4グループ・12動物に当てはめて性格や相性を手軽に判定することができ、大人気となりました。


ですが、上記のものは簡素化して世に出したもので、実は本当の「動物占い」があります。こちらは10グループ・60種の動物で、その人の「本質的な人間性」「持っている能力」「年、月、日、時刻の人生リズム」などが分かり、また、お子さん向けにも「本能的に好きなこと、得意なこと」「向いている分野」などの詳細な診断ができ、日々の生活や、ビジネス、育児にも活用できます。小嶋先生はこの「新動物占い」を個人やビジネス相談などで提供しています。


第3回では前回のガイド(http://okguide.okwave.jp/guides/76976)に続き、戦国武将など、歴史上の人物と絡めた内容でご紹介します。

個性心理學とは?

個性心理學とは?

19世紀のドイツで研究されていた「性格学」をベースに東洋の四柱推命、仏教の人間関係思想「宿曜経」、現代の社会心理学をミックスされて作られた21世紀の心理学です。診断結果は100万通りにもなり、驚くほど詳細な自分の本質が明らかになります。


この心理学を応用した「動物占い」を活用することにより自分の本質を知り、生活をより良い方向へ変えていくことができます。自分の人生リズム(年、月、日、時刻の好不調)を知って行動のタイミングの判断ができるほか、育児においてもお子さんに適した子育てや教育ができ、ビジネス面でも適職の判断、人間関係向上、最適な人事など、様々な形で有効利用できます。


動物占いで診断した方の多くは自分の本質と他人との違いを理解することがで価値観の幅が広がり、他者に対して「なぜ?」「どうして?」と感じていたストレスが大幅に軽減したそうです。

Photo by 個性心理學研究所

動物占いを顧客分析・対応など、ビジネス活用をして成功している事例も多くあります

編集部

実際にビジネスで動物占いが活用されているケースなどはあるのでしょうか


小嶋先生

あります。たとえば歯科医などで患者さんを動物占いでタイプ分けし、患者さんに着せるエプロンの色で医師やスタッフが対応を変えるなど、きめ細かい接客をして満足度を上げています。治療中は無駄な会話をしてほしくない人、逆にいろいろ治療内容を説明をして欲しい人。追加の余計な治療の提案はしてほしくない人など、患者さんにもいろいろな方がいますので。その他には保険業界や美容室などでも活用されていますね。あとは企業の新人教育、コミュニケーション研修、人事データにも使われています。


編集部

動物のタイプで仕事の向き、不向き、傾向などはどうでしょう


小嶋先生

狼さんは電話嫌いの人が多いですね。例えばホリエモンさんも狼ですが、電話は大嫌いだそうです。狼さんにはメールが良いですね。で、返事がきたらすぐに返す。その時が相手がメールを使うタイミングの時間なので。狸さんは経験と実績を重んじる。あまり新しいものには飛びつかない。逆に黒ヒョウさんは新しいものに飛びつき、行動力があります。お猿さんはとにかく頭の回転が早く、インセンティブを欲しがり、楽しいところを狙うタイプ。営業マンの人が多いですね。


編集部

実際に動物占いを活用される方というのはどのタイプが多いですか


小嶋先生

コアラさんですね。理系、実質論、左脳タイプの人が多く、普通の占いは好きではないのですが、動物占いは統計学も含んでいるので好まれるようです。


編集部

有名な歴史上の人物に当てはめてみるとどのような結果が出ますか


小嶋先生

戦国武将の信長、秀吉、家康で当てはめてみましょう。

信長は「束縛を嫌う黒ヒョウ(59番)」です。意外と目下の人を可愛がったりするのと、外見はスマートな感じの方が多いですね。スピード感があり、新しいものが好きで革命を起こします。秀吉は「大きな志をもった猿(9番)」。競争のあるなかで伸びていくタイプで、ご褒美をもらうのが大好き。のせられることに弱く、褒められたいために頑張ります。家康は「統率力のあるライオン(52番)」。リーダーシップがあり、組織作りがうまい。細部まで徹底的にこだわり、蓄え、地盤を固めて機会は逃さない。戦略的な肉食系です。


現代の人に当てはめると、都知事の小池百合子さんが信長と同じ59番、プロ野球の長嶋茂雄さんが秀吉と同じ9番。ソフトバンクの孫正義さんが家康と同じ52番ですね。

小嶋先生のプロフィール

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

個性心理學講演家 小嶋款先生プロフィール

企業ビジネスにおける右腕・参謀役顧問業、個人事業主のサービスPR等におけるプロデュース事業、また主婦・ビジネスマンを中心に個性心理學セミナー・講演活動など。

・個性心理學研究所総本部

・講師スキルアップ委員会 委員長

・株式会社ニーズコネクト 代表取締役

・よりそい参謀コンサルティング


オフィシャルサイトURL
http://neecone.com/fan/
起業後のビジネス支援として、ブランディング~独自のコミュニティ「プラットホーム&仕組み」づくりからのセールスプロモーション支援なども行っています。ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

★OKWAVE 非公開Q&A(無料)でご質問を受付中です
 小嶋先生への質問はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2843327.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE専門家Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE専門家Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...