OKWAVE Guide 印刷用:「コーヒー」ガイド!「体に良い?悪い?」「珈琲という漢字の語源」「眠気覚まし効果は?」|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837 s

4月13日はコーヒーの日。1888年のこの日、日本で最初の本格的なコーヒー店「可否茶館」(かひいちゃかん)が東京・上野に開業しました。OKWAVEでのコーヒーに関連したQAをまとめました。
他のコーヒーQAはこちらhttps://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

【ステップ1】

結局コーヒーは体にいいのですか?悪いのですか?
飲むのは毎日ではなく2日に1度ぐらい2杯程度、砂糖をスプーン1杯入れて飲んでます。
A
 コーヒーの飲み方として・・・、
 多くの方が誤った飲み方をしており、「砂糖やミルク」を入れると胃に負担となります。
 「無糖のブラック」が一番身体に優しいのです。
 コーヒーはカフェインをはじめ多数の化学物質を含んでいますが、これらは未だ明らかにされていません。
 このため、アメリカンコーヒー程度の軽いコーヒーを食後に適量飲むのが良いようです。
 よく、「夕食後飲むのは良くない」等と言われていますが、「食後飲む」ことは構いません。それよりも「夜、眠れない」などというのであれば、過量に飲み過ぎています。
 これは「日本茶」でも同じことが言えます。
 どんなに身体に良いと言われる食品でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
 
 以上、ご参考まで。

その他の回答はこちらhttps://okwave.jp/qa/q9152083.html

【ステップ2】

コーヒーなどカフェインが多いものを飲むと眠れなくなるとか、眠気が飛ぶとか言いますよね。
あれって本当なんですか?

私はコーヒーをたくさん飲んでも全然眠気がとばないんです。

コーヒーって本当に眠気に効くのですか?
また、別の方法がありましたら教えてください。


お願いします!
A
カフェインを含む飲み物は確かに効きます。
ただし飲んですぐではなくだいたい30分後からと考えていいでしょう。
そしてお若い方は代謝も活発なので効果がすぐに薄れてしまうようです。

年配者など、夕食後や就寝前にはお茶やコーヒーを控えないと眠れなくなるという方
けっこういらっしゃいますよ。

勉強の時などの眠気覚ましは糖分補給も効果的です。
ブドウ糖の塊なんかも市販されていますが、私はお干菓子とか和菓子など
お腹に溜まらず吸収の早いお菓子を少しだけカフェイン入りの飲み物と一緒にいただきます。

眠気と闘う
http://18road.com/howto/012.html

その他の回答はこちらhttps://okwave.jp/qa/q6976514.html

【ステップ3】

Q 珈琲
珈琲の漢字の語源と成り立ちを教えて下さい。
よろしくお願い致します。
A
珈琲は元は玉扁だそうで、王扁は誤りのようです。
とはいえ、現在では間違いという認識は
もたれないでしょう。コーヒーに一言持つ人は
あえてコーヒーといったり、中国語の口扁の漢字を
使ったりするようです(本国ではブラックコーヒーの
意になるとのこと)。あ、もちろん"Coffee"も。

ほか、明治初期には「可否」とか「可非」、
「骨非」「骨喜」「加非」などといった文字も使われていた
そうです。可口可楽(コカコーラ)みたいですね。
明治21年には可否茶館ができ、またコーヒーの
古い名称を音訳した「波旡(ばん)」というものも
ありました。参考URLアドレスに載せておきますね。

珈琲の当て字についてはdaraberuさんがお書きになった
とおり蘭和対訳辞典に使われたのが最初だそうですが、
これはコーヒーの音から来ているようです。そこでその
コーヒーの音がどこから来たかということですが、
エチオピア南西部のKaffa(カッファ)地方から来たと
いうのが通説のようです。逸話では"Qahwa"
と名づけられたとあります。おもしろいのが現地では
コーヒー(に近い音)で呼ばれていないことですね。
野生のコーヒーの木もあるそうで、いつか
訪ねてみたい土地です。

その他の回答はこちらhttps://okwave.jp/qa/q1715745.html

【ステップ4】

古い喫茶店に行くと玄関のところに
アートコーヒーという看板がありますが
どういう意味でしょうか?
A
むかし「アートコーヒー」というコーヒーチェーンがありました。その名残でしょう。
日本最初のコーヒーチェーン店で、全国に数百店ありました。
現在は三菱商事の子会社になり、コーヒー豆の販売を行う会社になりました。
店舗はゼンショーが引き継ぎました。
店舗の改造がめんどうで「アートコーヒー」の看板がのこっているところがあります。

【ポイント】

<public relations>★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用くださいhttps://project.okwave.jp/private_qa/
仮想通貨の投資なら日本トップクラスのリーズナブルな手数料の取引・販売所「Zaif(ザイフ)」がおすすめ。https://zaif.jp/?ac=okwave        
日本円入力で分かりやすい「簡単売買」の取り引きが特徴https://zaif.jp/instant_exchange_btc_jpy/1     

近畿財務局・正式登録交換所         
https://corp.zaif.jp/info/6706/