更新日: 2018-04-18 14:28:22

最新!動物占いの源流「個性心理學」とは?

著者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

編集者: OKWAVE Guide

閲覧数: 2115

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

1997年から、その後今日に至るまで息の長いヒットを続ける「動物占い」。

生年月日から3グループ・12種類の動物に当てはめて性格や相性を手軽に診断するもので大人気となりました。


ただ、「動物占い」あるいは「新動物占い」と呼ばれるものは簡素化して世に出したもので、実はその元となるものが「個性心理學」であるのをみなさんご存知でしょうか?

動物占いの元である、個性心理學とは?

生まれた年・月・日・時間から、60種類の動物パターンにあてはめながら、

さらにその人の「本質的な人間性」「持っている能力」といったものを、

行動パターンや心理ベクトルなどで表していきます。


活用シーンも幅広く、「好きなこと、得意なこと」「向いている分野」などその詳細な診断結果は、近年注目を集めています。


個性心理學とは?

個性心理學の基礎は中国に古くから伝わる四柱推命、密教の経典の一つである「宿曜経」をベースとして1997年、個性心理學研究所所長 弦本將裕氏が新たに現代の社会心理学をミックスしリリースされた21世紀の心理学です。診断結果は細かくわけると100万通り以上にもなり、驚くほど詳細な自分の本質が明らかになります。


この心理学を応用した「動物占い」を活用することにより自分の本質を知り、生活をより良い方向へ変えていくことができます。自分の人生リズム(年、月、日、時刻の好不調)を知って行動のタイミングの判断ができるほか、育児においてもお子さんに適した子育てや教育ができ、ビジネス面でも適職の判断、人間関係向上、最適な人事など、様々な形で有効利用できます。


この個性心理學で診断した方の多くは、自分の本質と他人との違いを理解することで、価値観の幅が広がり、他者に対して「なぜ?」「どうして?」と感じていたストレスを軽減を感じています。

Photo by 個性心理學研究所

様々なシーンで活用されている個性心理學

ビジネスシーンでの、顧客への営業方法や顧客満足度をアップ!といった観点での利用、あるいは親子のコミュニケーションの取り方への活用、あるいは、どのタイミングでどういった勝負をかけるか・やり過ごすか、といった「年、月、日、時刻の人生リズム」といったバイオリズムなど、幅広く活用が期待できます。


今回ご紹介する小嶋款先生は、「新動物占い」として知られている『個性心理學』をベースに、一般個人の主婦から、実際のビジネス経営者といった人々まで、幅広く相談を受けています。今回は、まずビジネス活用についてお話を伺いました。

ビジネス活用編

ここまで役立つ!?個性心理學が示すコミュニケーションのコツとは?


個性心理學が生み出す、非常に緻密で詳細な分析結果は、顧客とのコミュニケーションを図る上で、通常の顧客対応では推し量ることが難しい点を、事前に手軽に得られる点が、非常に大きなメリットです。実際に、得られた分析をビジネス活用をすることで、成功している事例も数多く出ています。

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

接客コミュニケーションで武器になる”個性心理學”の使い方

編集部

小嶋先生、今日はよろしくお願いします。

僕らは、この動物の絵を見ると、10年以上も前に流行った、あの「動物占い」の印象がとても強く、一種の性格診断のようなもの、あるいは占いのような当たったり当たらなかったりするようなものと受け止めています。

しかし実際の「個性心理學」の話をお伺いすると、性格診断としての緻密さがすごいですね。「動物占い」では、わかりやすく、あえて数を絞り込んで出されていたんですね。


小嶋先生

そうですね、みなさん「動物占い」の印象が強いですよね。当時は12種類の動物がピックアップされていましたが、個性心理學の診断を受けていただくと、皆さん60種類もの動物が書かれた表を見ると、非常に驚かれます(笑)

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

あなたの動物キャラ(個性診断したい方)はコチラ
(小嶋先生オフィシャルサイトへ移動します)

編集部

こうした「個性心理學」の緻密さは、実際のビジネスシーンの活用においても有用なんだろうなと、素人ながらも思ってしまいますが。実際に、どういった形でこの新しい動物占い、もとい「個性心理學」を、みなさんのビジネスシーンで活用していらっしゃるのでしょうか?


小嶋先生

先に答えから言ってしまいますが、ビジネスにおける「個性心理学」活用の1つが、

『接客業におけるコミュニケーション』の場面です。


たとえば、歯医者さんを例に話をしましょう。



コンビニよりも数が多い歯医者さんの悩み


歯医者さんは、全国でもコンビニよりも数が多いと言われていますが、その中でも医院ごとの差別化、来院してくれた患者さんにどのように満足してもらえるか、あるいは、そうして来院された患者さんが、どういった形でその満足をレビューサイトや、口コミなどで評判を広げてもらえるか、そしてその評判によって、また新たな患者さんを得られるか、という集客上の課題を日常的に抱えています。


接客業における良し悪しは、本質的には、コミュニケーションだけでなく、やはり提供するサービスの内容が基本です。例えば歯医者さんの場合は、技術が確かであるとか、診断・治療が確かであるとか、歯科医師さん自体のもつ技や能力による色々とあると思います。こうした「スキル」の問題は、いずれの業種でも、どこまでも高めることができますし、ある種、そうした部分だけでも1つの大きな差別化になったります。これは、それぞれサービス提供側の様々な努力によって支えられていると思います。


しかし一方で、その結果、どこに行っても提供されるサービス内容自体がだんだん同じ品質になります。そうすると残る接客課題として、「お客様、お一人ごとのコミュニケーションをどう取れば、より良く満足してもらえるのか?」という、顧客満足度の高め方が、徐々に重要になります。


同じサービスを受けるのなら、それぞれのお客様が、自分自身にとって価値がある、より気分の良いものであるほうがいいですよね?


こうした非常にシンプルな、とはいえ接客業における肝と言っても良い部分について、個性心理學では、「こうしたコミュニケーションをお客様と取ると、より満足してもらいやすくなりますよ」「ここの歯医者さんはすごくいいよと口コミが増えますよ」といった具体的なアドバイス、”接客方法のコツ”を提供できるわけです。



ー(具体的な事例は、次回「動物占いガイド②」にてご紹介します)ー


★OKWAVE 非公開Q&A(無料)でご質問を受付中です
 質問はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2843327.html

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

まとめ

個性心理學講演家 小嶋款先生プロフィール

企業ビジネスにおける右腕・参謀役顧問業、個人事業主のサービスPR等におけるプロデュース事業、また主婦・ビジネスマンを中心に個性心理學セミナー・講演活動など。

・個性心理學研究所総本部

・講師スキルアップ委員会 委員長

・株式会社ニーズコネクト 代表取締役

・よりそい参謀コンサルティング


小嶋先生オフィシャルサイトURL
株式会社ニーズコネクト



http://neecone.com/fan/


起業後のビジネス支援として、ブランディング~独自のコミュニティ「プラットホーム&仕組み」づくりからのセールスプロモーション支援なども行っています。ぜひお気軽にご相談ください。


個性心理学診断について

小嶋先生オフィシャルサイトでは、

本記事内で紹介された60種類の動物キャラやバイオリズムを始めとした

個性心理學による詳細診断を受け付けています。

ご興味のある方はぜひご覧ください。

個性心理學レポートお申し込みはこちら

(小嶋先生オフィシャルサイトへ移動します)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE非公開Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE非公開Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...