更新日: 2010-10-30 02:58:18

奥さんに、家事や料理を頑張ってもらう方法

著者: 豆柴モモ

編集者: 豆柴モモ

閲覧数: 299

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て

家事は面倒なことが多くて結構大変。
でも誰も見ていないところでやることが多いので、そのことをほめてもらうこともほとんどありません。

うちの奥さんは料理がイマイチ。
掃除もなんだか適当だし。

と思うならばちょっと一言言葉をかけてあげましょう。

STEP1 女性は、ほめられることは普段ほとんどありません。

子供は学校や幼稚園で「頑張ったね」と言われるし
仕事をしているご主人は成果が出た分はほめられます。

STEP2 だからこそ「ほめてあげてください」

そして「感謝してあげてください」

STEP3 ちょっとくらい大げさでもいいんです。

この料理美味しいなぁ。
やっぱりうちで食べるご飯は美味しいなぁ。
キレイに掃除してくれてありがとう。
パートで頑張ってくれるからとても助かるよ。

そういうちょっとした一言です。

STEP4 恥ずかしくて言いづらいかもしれません。

でもこれができるようになると
「喜んでもらうために頑張る」のが大好きな女性にとってはものすごいご褒美です。

STEP5 おれがやったほうがうまい。

なんだか適当だな。

なんて批判する言葉は言わないこと。

まとめ

ほめてあげて感謝してあげてください。
恥ずかしくても一言言えればあとは簡単です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...

必要なもの

感謝の心