更新日: 2018-04-23 11:48:49

個性心理學を応用した「動物占い」を育児や教育に活用し、子供の成長の助けに!

著者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 1237

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

1997年に登場した「動物占い」。これは四柱推命の十二運星を動物に置き換え、生年月日から4グループ・12動物に当てはめて性格や相性を手軽に判定することができ、大人気となりました。


ですが、上記のものは簡素化して世に出したもので、実は本当の「動物占い」があります。こちらは10グループ・60種の動物で、その人の「本質的な人間性」「持っている能力」「年、月、日、時刻の人生リズム」などが分かり、また、お子さん向けにも「本能的に好きなこと、得意なこと」「向いている分野」などの詳細な診断ができ、日々の生活や、ビジネス、育児にも活用できます。小嶋先生はこの「新動物占い」を個人やビジネス相談などで提供しています。


第2回では前回のガイド(http://okguide.okwave.jp/guides/77016/)に続き、育児・教育に当てはめた実例を交えて紹介します。

個性心理學とは?

個性心理學とは?

19世紀のドイツで研究されていた「性格学」をベースに東洋の四柱推命、仏教の人間関係思想「宿曜経」、現代の社会心理学をミックスされて作られた21世紀の心理学です。診断結果は100万通りにもなり、驚くほど詳細な自分の本質が明らかになります。


この心理学を応用した「動物占い」を活用することにより自分の本質を知り、生活をより良い方向へ変えていくことができます。自分の人生リズム(年、月、日、時刻の好不調)を知って行動のタイミングの判断ができるほか、育児においてもお子さんに適した子育てや教育ができ、ビジネス面でも適職の判断、人間関係向上、最適な人事など、様々な形で有効利用できます。


動物占いで診断した方の多くは自分の本質と他人との違いを理解することがで価値観の幅が広がり、他者に対して「なぜ?」「どうして?」と感じていたストレスが大幅に軽減したそうです。

Photo by 個性心理學研究所

お子さんの本質を知り、スムーズな親子関係の構築や躾、教育が可能に

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

編集部

育児や教育に活用されているお客さんも多いと聞いておりますが・・・


小嶋先生

自分自身が親から意に沿わない教育や躾(しつけ)を受けたので、自分の子供には個性に合った、のびのびとした教育や子育てをして人生のレールを引いてあげたいと思う方が多いようです。


編集部

学校に行けていないお子さんの問題解決のきっかけになったことがあったという話も興味深いです


小嶋先生

こういうケースは親御さんとお子さんの個性の本質が異なっているんですね。親御さんが自分の人生経験からお子さんへ押し付け、決め付けの教育をしてしまい、コミュニケーションがとれない状況になってしまった。個性心理大學で杉の木と松ノ木を例える場合があるのですが、杉の木はまっすぐ伸びますが、松の木は横に曲がってのびたりする。でも、杉が正しいわけじゃない。親が杉タイプで、子が松タイプだと、親が子を理解できずに枝切り(個性の否定)をしてしまい、自信を失くし、無口で友達の少ない子供になってしまうことが多いんです。逆に子が杉タイプで親が松タイプの場合は、子が親を反面教師にしてうまくいくケースも多いんですが(笑)


編集部

実例としてはどう相談がありましたか?


小嶋先生

親御さんは普通に学校に行って、安定した職に就いてほしいという育児・教育をしていました。でも、お子さんは絵に興味があって描きたい、英語も好きで英検も取得し、海外にも興味があるというタイプでした。占ってみると「強靭な羽を持つペガサス」で、やはり外に興味を持つ子でした。そういう適性が分かった結果、不登校の時期はあったものの、その後は望んでいた私立の芸術高校に行き、楽しく過ごしているそうです。


編集部

自分の本質を知ってからは何をすれば良い方向に進むのでしょうか


小嶋先生

自分の60分類の番号(動物キャラ)と同じ成功者、現代経営者、歴史上の人物、偉人などの本を読んでみるといいですね。似た適性を持っているので、成功につながる、何かしらのヒントや方向性が見つかりやすいです。


★OKWAVE 非公開Q&A(無料)でご質問を受付中です
 質問はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2843327.html

小嶋先生のプロフィール

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

個性心理學講演家 小嶋款先生プロフィール

企業ビジネスにおける右腕・参謀役顧問業、個人事業主のサービスPR等におけるプロデュース事業、また主婦・ビジネスマンを中心に個性心理學セミナー・講演活動など。

・個性心理學研究所総本部

・講師スキルアップ委員会 委員長

・株式会社ニーズコネクト 代表取締役

・よりそい参謀コンサルティング


オフィシャルサイトURL
http://neecone.com/fan/
起業後のビジネス支援として、ブランディング~独自のコミュニティ「プラットホーム&仕組み」づくりからのセールスプロモーション支援なども行っています。ぜひお気軽にご相談ください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE専門家Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE専門家Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...