更新日: 2010-10-30 02:53:46

美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

著者: tarook

編集者: tarook

閲覧数: 234

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルーを作ってみたのですが2回とも失敗しました。
お店で食べた時は、ほろ苦くて、とても美味しかったのに、私が作ると、地獄的苦さです。
どうすれば、ほろ苦く作れるのですか?
下ごしらえなどに、一工夫があるのでしょうか?

また、「綿と種をかき出す」と本にはあったのですが、
スプーンではうまく取れないし、包丁でも上手に出来ません。沖縄の方は、専用の調理器具とかあるのでしょうか?
季節が終わる前にもう一度チャレンジしたいのです。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

STEP1 ゴーヤおいしいですよね。ちょっと疲れたかな~って時に

よく作ります。
切ってから塩もみして、しばらく置いてから水で洗うと良いですよ。でも厚めに切ると苦味が抜けずらいみたいです。なので、家では厚すぎず薄すぎず5ミリ以内くらいに切ってます。
苦いのも物によってみたいで、よく熟してると(なかの種子が真っ赤になってる)余りにがくないですよ。
あま味噌(とんかつなどにかけたりするやつ)や、オイスターソース等でもおいしいし、苦味もやわらぎます。
シンプルに塩、コショウも良いですよね。
中のわたや種は、家ではカレーなどに使う大きいので一気にガーッと取ってます。
家では苦味が良いので今では、苦味を抜かずに切ったら
そのまま使ってます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する