更新日: 2018-06-01 10:52:39

発達障害ガイド!治療教育は最新の脳医学で日々、進歩しています。お悩みの方、ぜひ、ご参考に

著者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 2200

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

発達障害は幼児期の早期予防や治療で改善ができます。最近では発達障害療育の語源であり、将棋の藤井六段やGoogle、Amazon、Facebookの創業者を生み出したモンテッソーリ教育を基軸教育法とした最新の脳医学による治療教育などもあります。発達障害に関連したQAをまとめましたので、ぜひ、ご参考にしてください。


・「発達障害の診断・改善治療」について

・「発達障害の支援」というのはありますか?

・「発達障害でも仕事」はできますか?

・発達障害の治療教育に精通した松代先生のプロフィール

・OKWAVEから先生へのインタビュー

・非公開質問の方法

「発達障害相談の診断・改善」について

・横浜市在住の成人学生で、発達障害を疑っています。収入はありません。自分が本当に発達障害なのか、本当だとしたらどんな障害なのか知りたいので、検査を受けたいのですが、どこに行けばいいですか。

なお、両親や親戚などは発達障害に対して偏見を持っていることが明らかなので(被害妄想の可能性あり)、相談したくありません。知り合いに医師や発達障害に詳しい人はいません。参考までに、インターネットで発達障害について調べたところ、自分の症状に一致する障害がたくさんあり、特定できませんでした。

https://okwave.jp/qa/q8993045.html


---------------------------------------------


・長文失礼します。20代大学生(女)です。
以前から自分はADHDではないかと疑っています。きっかけは漫画の「ドラえもん」にでてくるのび太と自分がとても似ていて、調べたところ、ADHDという単語を知ったことからです。


両親に相談したところ、「そんなの誰にでもあること、おまえは努力が足りないだけ」と言われました。なんとなく納得がいかず、大学の相談室に相談し、病院を紹介してもらいました。しかし、その病院でも「一目見ればわかるけど、君はADHDじゃない」と言われました。そして何故か診断は睡眠障害(過剰睡眠)でした。たしかに私は人より眠くなりやすいところはありますが、本当にそうなのか?と不完全燃焼な気持ちがありました。

私は計画性はないですし、片付けも苦手ですし、常に注意散漫です。物をよくなくしますし、遅刻も常習犯ですし、忘れっぽいです。よくぶつかったり転んだりして体にはアザが絶えません。大学は留年し、交通事故も起こしました。学校でもアルバイトでもダメなやつのレッテルを貼られていますが、それでも自分なりに頑張るしかないと思いながらやってきました。でもやっぱり、「なぜ皆が当たり前にできていることができないのだろう」と悩みます。

周りの人たちは「普通に生活できているんだから、診断がつくほどのものじゃない、」と言います。しかし、交通事故までおこして、生活に支障がないと言えるのでしょうか。自分がダメである理由を探しているようで、卑怯だし、恥ずかしくて自分を責めたくなります。しかし前の病院ではADHDに関して検査してもらえなかったのでどうしてもはっきりしたいのです。

仮に診断が出たからといって、どうなることでもないのかもしれませんが、周りの理解も得られるかもしれないし、治療や改善策があるのなら改善していきたいのです。自身や身近な人がADHD、もしくは疑いがあるという方はどのように理解を得たか、どんな風に改善に努めているか教えて頂きたいです。また、そうでない方のご意見も頂きたいです。

https://okwave.jp/qa/q8067226.html

「発達障害の支援」というのはある?

・27歳、男性です。最近自分がパーソナリティー障害(回避性、シゾイド)かもしれないと考えています。ネットで調べたりしているのですが、発達障害や愛着障害との区別がよくわかりません。障害の内容としては完全に区別できるものではないかと思いますが、学術的には別物でしょうか?

市内に発達障害相談センターがあるのですが、そこに相談してもいいものでしょうか?他に適当な相談先があれば教えていただきたいです。病院に行く場合は、精神科でよいのでしょうか?どの精神科のお医者様もパーソナリティー障害にある程度お詳しいのでしょうか。

https://okwave.jp/qa/q9277880.html


---------------------------------------------


・私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。
診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。
私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。私がやりたいことがたくさんある施設です。

こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。親が休学を許しません。休学したらお前の性格から復学できないと言われます。お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。

親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。
普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。というか傷つき体験しかない人生です。
それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。

ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。自分でうつと言う人はうつではないと言われます。
皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

https://okwave.jp/qa/q7204236.html

「発達障害でも仕事」はできますか?

・先日検査を受けて、どうやら発達障害があるとのことでした。
契約職員として四月から働き出し、体調を崩しました。現在は抗不安薬を飲んで職場に通っています。

これまでは派遣社員で何とかやってきたのですが、契約とはいえ準職員のようなもので、これまでよりも仕事の内容が濃く、「思う様失敗」ではなくても小さなミスが多い私は仕事でも信用がないようです。お昼は皆で食べるのですが、私の横には人が座らず、どうやら少し避けられてもいるようなのです(原因はよくわかりません。仕事が出来ない人間とは話をしたくないのでしょうか)。

毎日一体どうしたらよいか、悩んでいます。辞めたい気もするし、辞めるのを望まれているような気がします。考えすぎでしょうか。検査の結果がきちんと出たら職場に報告するつもりですが、その後どうしたらいいか…気持ち的には折れかかっています。何かアドバイスがあったらお願いします。

https://okwave.jp/qa/q5976704.html


---------------------------------------------


・障害者雇用のなかの一般就労について伺いたいのでご存知のかた教えて下さい。私は広汎性発達障害と診断され(大学院中退予定)、精神の手帳を取得する予定です。

手帳の等級1-3の就労について医者に質問したところ、

・1は病院のベッド
・2はほんとに働けるの?と心配される
・3が発達障害あるけど、手帳とってでも働こう(最近注目されている発達障害はここのレベル)

といってました。こちらの知恵袋をみると、発達障害は軽度だと(精神手帳3級レベルだと)障害者枠での就職はむずかしいと書いてあったり、一般就労(本来は障害者雇用のひとつ)と健常者に混じっての就労(つまり、障害を隠して就職します)をごっちゃにして言葉を使用していたりで、実態がよくわかりません。精神の手帳3級をとるとして、その後の就職のステップとしてどのようなものがありますか? また、今からでも、できること 使える機関やサービスはありますか?

ハローワークには「手帳を取らずに頑張ろう」と言われるも、職業適性検査の結果から出てきた言葉は、「事務のアルバイトをしませんか?職歴がないとだめだから」。その次は?いつまで?どういう計画?質問すると答えが帰ってこない。いろいろ疑問や不安を担当者にぶつけるも、「時間が来ました」と軽くあしらわれました。それ以降連絡はとってません。

ニートしているわけにはいかないので、アルバイトも幾つか探し、面接も受けたりしましたが、受かりません。発達障害者支援センター?主催のインターンプログラムには参加予定です。

https://okwave.jp/qa/q7893590.html

先生のOKWAVEでの過去回答


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

発達障害の治療教育に精通した松代先生のプロフィール

知的発達障がい児教育の専門家

松代 信人


◆注力分野
発達障がい幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育、幼児教育

◆対応分野
上記に加えて、学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存
メンタル支援(脅迫症、赤面症等)
◆その他の活動
ひきこもり支援
◆保有資格
医学博士(脳科学)/学術博士(認知科学)

発達障害対応の理想資格構成を追及しており、医学、人間科学、教育、福祉系資格をそれぞれ保有。発達障害療育の語源であり、藤井六段やGoogle, Amazon,Facebookの創業者を生み出したモンテッソーリ教育を基軸教育法として採用し、最新脳科学でアップグレードした世界基準の治療教育を行っている。

OKWAVEから先生へのインタビュー

◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー

【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】
私は学生時代ひきこもりで不登校でした。その経験を生かすべく、ひきこもりの方の支援もボランティアでやっていたのですが、その過程で、ひきこもりと発達障がいが密接に関係していることに気づきました。私自身、アスペルガー、ADHDの傾向がございまして、発達障がいをいわゆる障害としてではなく、脳の個性という観点から能力を発揮させ、社会で活躍させることに意義を感じまして、現在の仕事をしております。特に幼児期におきましては、障がいの有無とは関係なく生後にできる最善策として、この仕事に大きな可能性があると考えております。

【Q:お仕事をされる上で、大切にされている点は何でしょうか?】
福祉目線でお客様と接することです。子どもさんも親御さんも心を開いて下さり、強い信頼関係が構築できます。

【Q:お客様からはどういった点で支持されていますか?】
親御様の悩み、ご本人の悩みについて何度もカウンセリングした上で、最善の解決策、強力な指導体制をご提案している点です。

◆運営事務所について
【会社・事務所名】株式会社EDUCATIONAL MEDICINE
【設立年月】2011年4月
【所在地】東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45F
【アクセス】JR池袋駅から徒歩8分
【主な業務内容・取扱分野】発達のコンサルティング・カウンセリング、学習能力開発、進路開発
【対応エリア】東京、神奈川、千葉、埼玉(出張可)
【営業時間】AM9:00~PM6:00 (時間外対応可)
【定休日】金曜日

http://www.educationalmed.com/

非公開質問方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)


松代先生への非公開質問はこちらのプロフィールページ「右上のボタン」からどうぞ
https://okwave.jp/profile/u2808147.html&slp=201802

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE専門家Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE専門家Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...

必要なもの

依頼する場合


・インターネットに接続したPC

・OKWAVEへの会員登録