更新日: 2018-03-01 16:56:08

お得?危険?Wi-Fiスポット活用のすすめ

著者: OKWAVE_SPMaster

編集者: OKWAVE_SPMaster

閲覧数: 1004

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by geralt-9301

スマホのデータ通信量を節約したい人にとって、役に立つのがWi-Fiです。街中に使えるWi-Fiスポットがあるのに、気づいていない人も多いのではないでしょうか。

Wi-Fiスポットって何

携帯キャリアや店舗などが提供しているWi-Fiです。無料で使えたり、事前に契約が必要な場合があります。

接続すると、家で使っているWi-Fiと同じようにインターネットが使え、データ通信料がかかりません。(店舗などによっては利用時間の制限がある場合もあります。)


参考までに一部をご紹介します。

各キャリアのWi-Fi

ドコモ、au、softbankで契約している人が無料で使えるWi-Fiがあります。

ガラケーの頃から長く契約している人ほど、気づかずに設定していない人が多いようです。もったいないので、ぜひ、確認しましょう。

カフェはもちろん、駅や空港などの設備にも入っているので、データ通信量の節約の強い味方になります。

ドコモだとSIM認証を使用しているので、セキュリティも強く、設置数も多いのでつながりやすいです。


月額数百円を払うと2台目も使えるというオプションもあります。対象の契約内容やWi-Fiスポット等については、各キャリアのサイトをご確認ください。

docomo Wi-Fi

au Wi-Fi SPOT

ソフトバンクWi-Fiスポット

Photo by geralt-9301

店舗・カフェのWi-Fi

メールアドレス認証や時間制限があるなど、店舗独自の条件です。飲食できる場所だと、ゆったりとスマホをいじれて便利ですね。携帯キャリアのWi-Fiのみ利用可という店舗もあるので、Wi-Fi目的の場合は調べてから行きましょう。


【カフェ】

スターバックスコーヒー

タリーズコーヒー

・他、FREESPOTなど導入していたり、各キャリアのWi-Fiのみというカフェも。


【コンビニ】

セブンイレブン

※「7SPOT」というWi-Fiはセブン&アイ・ホールディングス系列のイオンやデニーズでも使用。

ローソン

ファミリーマート

・他、各キャリアのWi-Fiのみというコンビニも。


【ファーストフード】

マクドナルド

モスバーガー

ロッテリア

・他、各キャリアのWi-Fiのみというファーストフードも。


【ホテル・宿泊施設】

ビジネスホテルや外国の観光客が多い土地では、Wi-Fiが使えるようになっているところが多いですね。

Photo by StartupStockPhotos-690514

交通・街で用意しているWi-Fi

主に外国の観光客の利便性を向上させるために、鉄道会社や地方自治体などが用意しているWi-Fiがあります。2020年の東京オリンピックに向けて、国としてWi-Fiスポットの普及に努めているので、ますます範囲が拡大していくでしょう。


【鉄道】

範囲が広いのでWi-Fiが届いているのは一部駅の一部エリアの場合があります。

JR東日本

東京メトロ

西部鉄道

小田急電鉄

・他、独自でWi-Fiを用意していなくても、各キャリアのWi-Fiは使えるようです。


【空港・飛行機内】

羽田空港

成田空港

・他、利用客が多いので独自Wi-Fiを整備しているところが多いです。

JALANAの機内でも使えます。

【高速道路】

サービスエリアで使えます。使用の上限がありますが、移動中に立ち寄って調べものをするには十分でしょう。

NEXCO東日本

NEXCO中日本

NEXCO西日本


【街中Wi-Fi】

東京都

・港区 / 千代田区 / 中央区 / 新宿区 / 渋谷区 など 

・松本市、日光市、など東京以外もあり 

 街Wi-Fiについて 

 https://flets.com/wifisolution/

接続するには

SMSやSNS、メールで認証して使えるようになるものが多いです。

ホテルなどでは宿泊客のみにパスワードを公開しているものもあります。


一度接続(認証)すれば、自動的に接続されるタイプが便利ですが、30分などの利用制限がくるたびに認証が必要になるものもあります。


Wi-Fiの検索や認証を手助けしてくれるアプリがあります。

Japan Connected-free Wi-Fi

このアプリの利用登録をしておけば、各Wi-Fiスポットごとの利用登録を省略できます。

Photo by StartupStockPhotos-690514

危険じゃないの?

人が集まるところほど、データを盗もうとする悪意のある人も集まります。注意して使いましょう。


■登録なしに接続できるWi-Fiについては、接続を控えましょう。覚えのないSSIDは特に要注意。※類似の名前で偽装している場合もあるので、公式のSSIDを確認しましょう。

■Wi-Fiの暗号キーを確認しましょう。WEPはセキュリティが弱いのでつながないようにしましょう。

■ログインIDやパスワードを利用する場合はHTTPSサイトにアクセスしているかを確かめしょう。

※とはいえ、見られても大丈夫な内容に限定にして利用した方がよいです。


IDやパスワードを盗まれて、SNSアカウントをのっとられることもあるようです。無料に飛びついて、最悪の事態にならないように。

Photo by freeGraphicToday-6158753

まとめ

身の周りにあるWi-Fiを活用して、便利でお得にスマホを使いましょう。


Wi-Fiの設定に関する疑問は、ドコモのコミュニティサイトで解決しましょう。

ドコモ Q&Aコミュニティ

https://okbizcs.okwave.jp/nttdocomo/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する