OKWAVE Guide 印刷用:転職、考えていますか? 転職先の探し方、選び方。年齢・時期など、お悩みに専門家がアドバイスします|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large

必要なもの
依頼する場合
・インターネットに接続したPC・OKWAVEへの会員登録

春は年度の区切りで社内の人事異動や新卒入社などがあり、中途入社の方にとっても会社になじみやすく転職の多いシーズンとなっています。また、その結果求人も増加します。ステップアップや新しい環境を求めて転職を考えている方、キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)先生に相談してみてはいかがでしょうか。
・みなさん「どういう方法で転職」をしましたか?・「良い転職先」はどう選んだらいいでしょうか・「転職できる年齢」について教えてください・最近増加する「出戻り転職」とは?・楚山先生のOKWAVEでの過去回答・キャリアコンサルタント・楚山先生のプロフィール・非公開質問の方法

【ステップ1】

・現在転職活動中の独身36歳男です。今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。
現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。https://okwave.jp/qa/q7717378.html
---------------------------------------------
転職するとき田舎より都会の方が可能性がありますよね。どちらにせよ転職で成功する為には何が重要になるのか?田舎では難しく、都会は可能性があるイメージ。言い方が悪いかもしれませんが、転職も長い人生にしても当たって砕けろ的な賭け事が必要ですか?極端な話、ホームレスから這い上がって成功した人も聞いたことがあります。私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?https://okwave.jp/qa/q9409074.html

【ステップ2】

・38歳 男性 既婚日用品メーカーの営業職です。転勤のない企業に転職したいと思っています。やはり難しいでしょうか。また年収はどれぐらいになってしまうのでしょうか。どういった転職活動が良いか等、アドバイスいただきたいです。https://okwave.jp/qa/q7240827.html
---------------------------------------------
・40歳代です勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか? また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。教えていただけませんか。https://okwave.jp/qa/q8534503.html

【ステップ3】

・現在47歳、男性です。技術職から事務職への転職を希望していて、社労士や行政書士等の資格は持っているものの経験がほとんどないため、やはりなかなか厳しいです。活動方法としては、・転職サイト・人材銀行・紹介会社への登録等を行っているのですが、その他に何か良い方法はあるのでしょうか、ぜひ、よろしくお願いいたしますhttps://okwave.jp/qa/q7245352.html
---------------------------------------------
・20歳男です工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。
家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか? 自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?https://okwave.jp/qa/q7499317.html

【ステップ4】

・会社の出戻りはありですか?

例えば、高卒でa会社に就職し数年後退職。
その後転職を繰り返し再びa会社に就職を希望するのは社会性に欠けますか?通報するhttps://okwave.jp/qa/q9409382.html
---------------------------------------------
・出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です)希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。だめもとで応募することは許されますか?https://okwave.jp/qa/q9323884.html

【ステップ5】

お読みいただきありがとうございます。

10/5に会社を辞め、
10/10まで無職。
10/11から入社した場合、

無職期間が数日ありますが、その場合でも役所に行って一瞬だけ国民健康保険とか国民年金にしてもらって、

また現職に社会保険を入れてもらうのでしょうか???

現職の入社都合でずれてしまったので
やむを得ないのですが、数日の無職したのち転職された方々のお話を聞いてみたいです。

よろしくお願い申し上げます。
A
社会保険労務士の楚山です。

同じ月に退職→就職(被保険者資格の喪失→取得)した場合は、最後に就職した(資格取得した)勤務先における被保険者期間1ヶ月としてカウントします。

したがって、国民年金・国民健康保険に現時点から遡及して加入する必要はありません。
自業自得です。
40代ですが、転職回数が5回です。
初めは理想を追い求めていたつもりですが、結局いろいろ逃げてきたのでしょうね。

だんだん悪くなり、今は離職率が高くその分ありとあらゆることをさせられ、心身ともに限界です。
愛想笑いもできなくなりました。

それでも、給料は遅れず出ているし、もっと悪いところはあるでしょうね。

でも、気力がわかず働いていて瞼が重くしんどいです。
かと言って年齢職歴的にも転職は厳しいですし、今は製造業ですが、何がやりたいのかすら分かりません。

今まで製造業でやってきたので、出来る仕事ではあるんでしょうけど、面白さを感じず、転職してもやっていけるか自信がないです。

何か今の仕事を続けるにも転職するにも気力というか自信というか何もない状態です。

自業自得で甘いですよね。
かと言って、家族がいますし働かないわけにはいきません。

どう働けばいいのか、厳しいご意見でも結構ですのでアドバイス頂ければありがたいです。
A
社会保険労務士・キャリアコンサルタントの楚山です。

こちらでは社会保険労務士として専門家登録しておりますが、同時にキャリアコンサルタント(以下「CC」)でもあり、私どもが自身を登録して検索できるようにしてある厚生労働省のWEBサイトがあります(参考URLに記載しておきました)。

ご質問のようなキャリアに関する全般的なお悩みに対する有効な回答は、特に質問者様の広範な個人情報と対人援助の技術を要することから、専門家であるCC(国家資格です)にご相談されることをおすすめします(あくまでひとつの選択肢として)。

楚山先生の回答にあるCC(キャリアコンサルタント)が登録・検索できる
厚生労働省のWEBサイトとは、以下のサイトです。

キャリコンサーチhttps://careerconsultant.mhlw.go.jp/search/Matching/CareerSearchPage

【ステップ6】

はじめまして。社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。総務人事関連スタッフのみなさまはもちろん、広く労働者の方が抱える“職場の労働トラブル”中心に、各種公的年金や労働・社会保険給付についてのギモンにお答えしております。
人事労務管理のProfessionalとして、みなさまのご質問・ご相談にとって明確・明快なAnswerに努めてまいります。管理職の方・経営者の方・企業法務や人事労務部門に携わる方など、ビジネスのお問合せは下記までお願いいたします。
社会保険労務士とは 労働者と使用者双方の立場から、みなさまの「よりよく働く」をサポートする国家資格者です。具体的には、労働・社会保険の各種手続、労基署等行政検査の対応、雇用保険関連助成金申請の代行、賃金制度や企業年金のコンサルティング、その他人事労務管理の相談対応などを業としています。
所属事務所概要名 称:社会保険労務士事務所 そやま保育経営パートナー代表者:社会保険労務士 楚山 和司(そやま かずし)所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階営業日時:平日9:00-18:00 *土日祝および12/29-翌1/3は定休http://www.shk-partner.jp

【ステップ7】

Middle hikokai3

 楚山和司先生への質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)●https://okwave.jp/profile/u2800688.html?&slp=201802

【ポイント】

OKWAVEでの関連QA
転職https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%BB%A2%E8%81%B7
転職 条件https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%BB%A2%E8%81%B7+%E6%9D%A1%E4%BB%B6
転職 時期https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%BB%A2%E8%81%B7+%E6%99%82%E6%9C%9F